鳩ノ巣駐車場〜川苔山(川乗山)ピストン

2020.12.15(火) 日帰り
のじ
のじ

活動データ

タイム

04:44

距離

12.1km

上り

1272m

下り

1276m

活動詳細

もっと見る

二日前までは鳩ノ巣に駐車して古里駅に電車移動して川苔山に行き鳩ノ巣へ戻る周回コースの計画だったけど登山当日の15:00に職場に行かなければならなくなった。 休みなのに…😭 なので帰宅してシャワー浴びて職場向かう時間考えると下山タイムリミット12:30。 暗い時間に歩くのは嫌なのでスタートは7:00。 ピストンさえクリア出来るか心配だけど登頂できなくても3時間経った時点で引き換えそう。 そんな感じで挑む。 夜に雪も降ったし普段なら中止したけど初めてちゃんとした登山道具を買った。登山靴!と名乗れるヤツ。 道中、多分あの危険生物とニアミスした。 そんなワクワクドッキドキの登山でした〜。

川苔山(川乗山) 駐車場から登山口へ向かう。
いつも通り道間違えたっぽいけどリカバリできた。
駐車場から登山口へ向かう。 いつも通り道間違えたっぽいけどリカバリできた。
川苔山(川乗山) すんごい寒いけど道は凍結してないみたい。
融雪剤撒いてあるのかな?
すんごい寒いけど道は凍結してないみたい。 融雪剤撒いてあるのかな?
川苔山(川乗山) 登山口までわりと遠い
登山口までわりと遠い
川苔山(川乗山) 熊野神社の石標の塗り潰された文字。
なんか怖い。
登山口は熊野神社の裏。
そんなこと知らず左の道路に行ってしまった。
相変わらず無駄な歩行が多い。
熊野。熊…ここでフラグ立ってたのか。今気付いたわ
熊野神社の石標の塗り潰された文字。 なんか怖い。 登山口は熊野神社の裏。 そんなこと知らず左の道路に行ってしまった。 相変わらず無駄な歩行が多い。 熊野。熊…ここでフラグ立ってたのか。今気付いたわ
川苔山(川乗山) これ登山口だっけ?
これ登山口だっけ?
川苔山(川乗山) 神社裏の道は中々の急登だった。
神社裏の道は中々の急登だった。
川苔山(川乗山) やはり昨夜の雪が残ってた。
平地の西多摩地区でもチラついてたから奥多摩の山は積もりそうだなぁと思ってた。
やはり昨夜の雪が残ってた。 平地の西多摩地区でもチラついてたから奥多摩の山は積もりそうだなぁと思ってた。
川苔山(川乗山) 熊野古道感
熊野古道感
川苔山(川乗山) 残雪が増えてきた。
残雪が増えてきた。
川苔山(川乗山) 明るい所に出たらカッコいい社?祠?があった。
この先が3方向に分かれる分岐点。
明るい所に出たらカッコいい社?祠?があった。 この先が3方向に分かれる分岐点。
川苔山(川乗山) 真ん中のルートがオレが行きたいルート。
真ん中のルートがオレが行きたいルート。
川苔山(川乗山) 最初はそっちの林道を進んだ。
何回間違えんだよオレ。
最初はそっちの林道を進んだ。 何回間違えんだよオレ。
川苔山(川乗山) 眺望ないので、こもれび遊び。
眺望ないので、こもれび遊び。
川苔山(川乗山) 川苔山まで5.1km。
+
鳩ノ巣駅2.4km。
=7.5km
往復15kmだよな〜。
オレの歩行距離12kmなのはなんで??
どっかでショートカットしたかワープしたのか。
川苔山まで5.1km。 + 鳩ノ巣駅2.4km。 =7.5km 往復15kmだよな〜。 オレの歩行距離12kmなのはなんで?? どっかでショートカットしたかワープしたのか。
川苔山(川乗山) 雪が結構積もってるね〜!
でも全然滑らない危険なし。
危険なら帰る。
昨夜降った雪に足跡ないから先行者なしだね。
蜘蛛の巣もよく引っかかるし。
雪が結構積もってるね〜! でも全然滑らない危険なし。 危険なら帰る。 昨夜降った雪に足跡ないから先行者なしだね。 蜘蛛の巣もよく引っかかるし。
川苔山(川乗山) 間違えないように行く。
間違えないように行く。
川苔山(川乗山) 目指す先はあの辺なのか⁈
もっと先かな?
目指す先はあの辺なのか⁈ もっと先かな?
川苔山(川乗山) この道滑りそうと思ったけど全然危険なし。
この道滑りそうと思ったけど全然危険なし。
川苔山(川乗山) 川苔山まであと2.2kmか。近いな余裕じゃん。と思ってた。
川苔山まであと2.2kmか。近いな余裕じゃん。と思ってた。
川苔山(川乗山) 朝日が気持ちいい。
朝日が気持ちいい。
川苔山(川乗山) あと2km。
ここからがヤバかった。
川苔が本気出してきやがった。
あと2km。 ここからがヤバかった。 川苔が本気出してきやがった。
川苔山(川乗山) すっげ〜急なのよ。
伝われー。
すっげ〜急なのよ。 伝われー。
川苔山(川乗山) 登ってきた。
すっげ〜急。
伝われー②。
登ってきた。 すっげ〜急。 伝われー②。
川苔山(川乗山) 伝われー③。
伝われー③。
川苔山(川乗山) 正しいルートは多分岩の所。だが…
正しいルートは多分岩の所。だが…
川苔山(川乗山) なぜかオレはここから出てきた。
なんで?
なぜかオレはここから出てきた。 なんで?
川苔山(川乗山) 問題のヤツ。
新しい4足歩行感がわかる足跡が10m🐾位続いてた。
斜面にもちょっと滑った跡あった。
ハッキリとした足跡が他にもあったけどこれ一枚撮るのが精一杯。
ちょっと前まで居ただろ!って叫びながら鈴鳴らしまくった。
もちろん登山者オレ以外いませんよ。
そのあとの登山道に人の足跡なかったし。
やっぱり熊鈴は大事だね。
フラグ回収。
問題のヤツ。 新しい4足歩行感がわかる足跡が10m🐾位続いてた。 斜面にもちょっと滑った跡あった。 ハッキリとした足跡が他にもあったけどこれ一枚撮るのが精一杯。 ちょっと前まで居ただろ!って叫びながら鈴鳴らしまくった。 もちろん登山者オレ以外いませんよ。 そのあとの登山道に人の足跡なかったし。 やっぱり熊鈴は大事だね。 フラグ回収。
川苔山(川乗山) 巻道と合流。
ここにも人の足跡なし。
巻道と合流。 ここにも人の足跡なし。
川苔山(川乗山) ベンチ座りて〜。
ケツ冷えそうだから座らない。
ベンチ座りて〜。 ケツ冷えそうだから座らない。
川苔山(川乗山) ついにあと0.2km。
ついにあと0.2km。
川苔山(川乗山) 最後の坂。
全力坂。
全力で歩く。
最後の坂。 全力坂。 全力で歩く。
川苔山(川乗山) 到着!
だ〜れもいなーい!
山頂独り占めタイム!
到着! だ〜れもいなーい! 山頂独り占めタイム!
川苔山(川乗山) 雲取山とか七つ石とか今まで行った山が見れるの最高!
富士山も見えてたけど写真撮らなかった。
雲取山とか七つ石とか今まで行った山が見れるの最高! 富士山も見えてたけど写真撮らなかった。
川苔山(川乗山) 3時間以内に着いたぞー!
下山!
3時間以内に着いたぞー! 下山!
川苔山(川乗山) 登山靴って凄いグリップ効いて足裏も痛くないし爪先も痛くないんだね。
もっと早く欲しかったよ。
ワラジで登ってた時代があるんだから靴ならなんでもいいべって思ってた過去のオレ処罰されろ!
登山靴って凄いグリップ効いて足裏も痛くないし爪先も痛くないんだね。 もっと早く欲しかったよ。 ワラジで登ってた時代があるんだから靴ならなんでもいいべって思ってた過去のオレ処罰されろ!
川苔山(川乗山) こんな石踏んでも痛くなーい。

だが前屈みの姿勢で歩き続けると踵が擦れる。
靴擦れができて痛い。
アキレス腱が露出してるんじゃないかってくらい痛い。
歩き方と踵に何か貼る工夫が必要だね。
こんな石踏んでも痛くなーい。 だが前屈みの姿勢で歩き続けると踵が擦れる。 靴擦れができて痛い。 アキレス腱が露出してるんじゃないかってくらい痛い。 歩き方と踵に何か貼る工夫が必要だね。
川苔山(川乗山) 下山は巻道。
こんなオシャレ木道もある。怖い
下山は巻道。 こんなオシャレ木道もある。怖い
川苔山(川乗山) デカい岩。
岩成分の多い山で良かった。
靴の良さがわかった。
デカい岩。 岩成分の多い山で良かった。 靴の良さがわかった。
川苔山(川乗山) 林道に出てきた。
後ろの山が川苔山?
林道に出てきた。 後ろの山が川苔山?
川苔山(川乗山) 麓に降りてきた。
暖かい。
麓に降りてきた。 暖かい。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅。
鳩ノ巣駅。
川苔山(川乗山) 駐車場に戻ってきた。
朝より車が多い。
朝は4台だけだったかな?
駐車場に戻ってきた。 朝より車が多い。 朝は4台だけだったかな?
川苔山(川乗山) そうそう今日は車で来ました。
寒いもん。
そうそう今日は車で来ました。 寒いもん。
川苔山(川乗山) 先月買っていまだに出番のないクッカーとバーナー。
急ぎの登山じゃなきゃ使うんだけどな。
先月買っていまだに出番のないクッカーとバーナー。 急ぎの登山じゃなきゃ使うんだけどな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす