天空のプライベートビーチ 日向山

2020.12.14(月) 日帰り

DAY 1

昨日の二子山に引き続き、平日にも関わらずお休みの為、日向山に登って参りました。 最短ルートの矢立石登山口は12/10より冬季通行禁止との事なので、一段下の尾白川渓谷駐車場から登る事に。 前泊もこちらで車中泊しました。 当日は午後から晴れ予報という事なのでゆっくり出発。 矢立石からのハイキングコースと違い、尾白川渓谷から矢立石までは結構急登です。 矢立石からはハイキングコースと銘打っている様に、整備が行き届き、比較的傾斜もなだらかで相当登り易かったです。 花崗岩による白砂、奇岩で有名な日向山ですが、山頂に着いてまず驚いたのが、周りを山々に囲まれた景色の雄大さでした。 この日は平日、天候も相まって、数名の下山者にすれ違った程度でした。 なので一時間程いた山頂は完全に貸し切り状態に。 山頂は風も強くかなり寒かったのですが、暫し天空のプライベートビーチから絶景を楽しみました。 この日は雲も多く、生憎のコンディションにも関わらず得られた感動は相当だったので、晴れた日のリベンジは勿論、何度でも訪れたいと思える素晴らしい山でした。 山行では雲により全形を拝めなかった甲斐駒ヶ岳も、車での帰り道では美しい姿を見せてくれていました。