各務原権現山・北山・芥見権現山・向山・須衛山・金山・迫間山・明王山・金比羅山・城山

2020.12.14(月) 日帰り

DAY 1

各務原アルプス縦走しました!! 寒気が入る前の日、たまたま仕事もオフだし、かねてから歩きたいと思っていた各務原アルプスに行くことにしました。 車で移動中、雨が☔️振り出し、引き返そうと思ったりしましたが、決行してまずまず正解でした。 気温は、朝は暖かく7度でしたが、雲が多く、気温は上がらずで、なかなか眺望もイマイチでしたが、山々が秋色に色づく岐阜の南部に鎮座する各務原アルプスと長い時間戯れることができ、素敵な一日となりました。 今日一日の始まりは、まず車でJR高山線の蘇原駅に持っていった自転車を駐輪場に置いておくことでした。 伊吹の滝から坂祝まで歩いた後、電車で戻って来てから、4キロ歩いて車まで行くのは、きついかもと相棒が自転車で、車を取りに行くことにしたのです。 自転車をデポした後は、車で伊吹に滝の手前に駐車場まで、行き、そこからスタートしました。 よく整備されている道を登っていると、地元の方々に次々とお会いし、毎日来ているよとか、毎日あるいても、ここの急登はしんどいんだなーなどとお話ししたりして、、、ローカルないい山なんだなーと暖かな印象での歩き出しでした。 地元の人達が集まって、いつもの団欒?をしているところを後にした後は、かなりの急登を下る下る、落ち葉🍂ですべりそうになりながら、やっと降りたら、今度は登るといったアップダウンを何度も繰り返して、ひとつずついくつかのピークをかせいでいきつつ、 遠くの眺望は楽しめなかったけど、各務原の町、近くの北方面、南方面の山々を一望に見て楽しみながらの山歩き、 このような低山を渡り歩くタイプの山歩きもいいですね❣️ 途中でも、おやつ休憩、ランチ休憩とまったりしながら、体力温存しながらだったからか、意外とすんなりと最後の城山まで歩けてしまいましたという感じで、一応、今日の縦走は、達成できました。 もっと他の山も加えてのロングコースもあるかと思いますが、今回は各務原アルプス10座で完了としました。 14:30には下山でき、15時前坂祝発の蘇原経由岐阜行きの電車に乗ろうとダッシュ💨し、初めての高山線ワンマン列車🚃に乗りました。 最近電車にも乗っていないし、地元の人がたくさん乗っているのんびりローカル線に乗って、今日一日歩いた程よい疲労感がますますまったりとした心持ちとなってくる空間、ゆっくり動く外の景色に微笑んでいる姿の自分が窓の中にいました。 蘇原駅からは、相棒が自転車で車を取りに行く間、周りを歩いたり、自衛隊基地から飛びだす戦闘機を眺めたり、、 各務原の駅、山、川、樹々、鳥の声、電車、、、、素敵な自然に囲まれたいい町ですね❣️