コウモリヶ岳・深堂山・経塚

2020.12.14(月) 日帰り

DAY 1

今年の2月に太神山から蝙蝠ヶ岳まで歩きましたが、今回はその続きです。 蝙蝠ヶ岳へ上がる際、はじめは送電線の巡視路を歩こうと思ったのですが、「私有地につき立入禁止」の看板があったので断念しました。道路へ出てきたときに逆向きの「立入禁止」を見つけたときは、「すみません」と謝りながらも「仕方ないでしょ」と思っていますが、入り口側で「立入禁止」は従います。ああ、出口で看板に出会ったときは、活動日記は公開していません。 結局、2月に下りてきたポイントから尾根沿いに登りました。尾根に乗ってしまえば、薄いですが踏みあとがあります。主尾根まで上がると、ピンクのビニールひもが目印です。 蝙蝠ヶ岳山頂は、眺望はありません。というか、本日で眺望らしきものは茶畑に出た際の一瞬だけでした。 急斜面の上り下りもありますが、経塚まではそれほど難しくありません。唯一、深堂山のあとのイノシシ捕獲罠のところは、右へ90度以上曲がりますので注意が必要です。 経塚を越えて、ピンクのビニールひもを見失いました。点線ルートには、ほかのビニールテープなどもほぼありません。ほかにルートがあるのかもしれません。このあたりが、最も踏みあとが薄かったです。 県道に出てから、岩谷観音に寄って、畑へ戻りました。