竈門神社~宝満山・仏頂山

2020.12.14(月) 日帰り
小岩南太郎

太宰府の宝満山を登ってきました。人気のある山で、山頂からは福岡市街が良く見渡せました。登山道は石段がこれでもかというくらい出てきます。。。太宰府駅から竈門神社(内山)までバスに乗りましたが、ちょうど映画人気の影響があるようで、帰りのバスは結構ギューギューでした。

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社からスタート。
竈門神社からスタート。
宝満山・三郡山・若杉山 神社の境内を歩きます。
神社の境内を歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 このあたりはもみじが少し残っていました。
このあたりはもみじが少し残っていました。
宝満山・三郡山・若杉山 階段を登ると。
階段を登ると。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社です。
竈門神社です。
宝満山・三郡山・若杉山 社務所の裏手にまわると。。。
社務所の裏手にまわると。。。
宝満山・三郡山・若杉山 綺麗な展望デッキがありました。
綺麗な展望デッキがありました。
宝満山・三郡山・若杉山 自動販売機、あります。
自動販売機、あります。
宝満山・三郡山・若杉山 神社の脇から登山口を目指します。
神社の脇から登山口を目指します。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから登ります。
ここから登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 登り始めはこんな感じ。
登り始めはこんな感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 直ぐに車道にでます。
直ぐに車道にでます。
宝満山・三郡山・若杉山 車道から池の脇を抜けて行きます。
車道から池の脇を抜けて行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 このあたりは道がひろく緩やかに登ります。
このあたりは道がひろく緩やかに登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂かな?木々が開けて見える場所があります。
山頂かな?木々が開けて見える場所があります。
宝満山・三郡山・若杉山 車道を横切ります。
車道を横切ります。
宝満山・三郡山・若杉山 脇を見下ろすと、林道が見えます。
脇を見下ろすと、林道が見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 また車道にでます。車道はここが終点。車は数台停められます。
また車道にでます。車道はここが終点。車は数台停められます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから石段がたくさん出てきます。
ここから石段がたくさん出てきます。
宝満山・三郡山・若杉山 とにかく石段。
とにかく石段。
宝満山・三郡山・若杉山 石段。
石段。
宝満山・三郡山・若杉山 少し視界が開けたところがありました。雲が多く出てきました。
少し視界が開けたところがありました。雲が多く出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギに到着。”名所”になっているようです。。。
百段ガンギに到着。”名所”になっているようです。。。
宝満山・三郡山・若杉山 どんどん登ります。
どんどん登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 石段がおわり、稜線に出てきました。
石段がおわり、稜線に出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 ここからは稜線歩きです。道も広いです。
ここからは稜線歩きです。道も広いです。
宝満山・三郡山・若杉山 展望は望めません。
展望は望めません。
宝満山・三郡山・若杉山 ロープはありますが、慌てずあるけば大丈夫です。
ロープはありますが、慌てずあるけば大丈夫です。
宝満山・三郡山・若杉山 袖すり岩を抜けます。
袖すり岩を抜けます。
宝満山・三郡山・若杉山 薄っすら氷が張っています。風があって寒かった。。。
薄っすら氷が張っています。風があって寒かった。。。
宝満山・三郡山・若杉山 この石段を登ると山頂です。
この石段を登ると山頂です。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着!
山頂到着!
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市街が見渡せます。雲が多いのが残念ですが。
福岡市街が見渡せます。雲が多いのが残念ですが。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山。近いです。
仏頂山。近いです。
宝満山・三郡山・若杉山 振り返った方が青空でした。左奥に英彦山が見えているようです。
宝満山・三郡山・若杉山 皆さん、ランチタイムです。
皆さん、ランチタイムです。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場がく見えます。
キャンプ場がく見えます。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂直下の階段。
山頂直下の階段。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂から降りて振り返ったところ。山頂は岩の上だと、良く分かります。
宝満山・三郡山・若杉山 あっという間に仏頂山。展望は全くなく、直ぐに引き返しました。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の水場にでてきました。
キャンプ場の水場にでてきました。 仏頂山からキャンプ場のルートは歩く人が少ないようで、荒れていいておすすめできませんね。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場にはトイレもります。
キャンプ場にはトイレもります。
宝満山・三郡山・若杉山 きれいな小屋もありました。
きれいな小屋もありました。
宝満山・三郡山・若杉山 広々。
広々。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場直下はこんなかんじ。石垣と石段です。
キャンプ場直下はこんなかんじ。石垣と石段です。
宝満山・三郡山・若杉山 水場まで戻ってきました。
水場まで戻ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居に到着。
一の鳥居に到着。