モンベルのピッケル、アイゼンワーク講習会に行ってみた

2020.12.14(月) 日帰り

1907m

DAY 1
1907 / 1059 m

雪山登山の装備をほとんど揃えました〜😆 しかし、自分には雪山登山のスキルがありません😱 よし、講習会に参加しよう👍 ということで 長野県 木曽駒ケ岳の千畳敷ホテル近くでの、講習会に行ってきました☺️ しかし、今日ぐらいから寒くなるという事で、雪予報です🥶👌👍 車で朝2時半ぐらいに出発しました😉 ロープウェイから降り、千畳敷ホテルでは 気温はマイナス12度で雪で真っ白でした🥶 風もあったので(皆さん、こんな大変な事をしているのか〜)と思いました😱 でも、雪山の景色は最高にいいですね😍 講習会の中味は 写真に撮れませんでしたが、とても勉強になりました😌 滑落停止 耐風姿勢 アイゼンでの歩行の仕方 等 雪山で、知っていなくてはならないものを教えてもらいました👍😊 なお、バスとロープウェイなので、ほとんど歩いてはいません😲