黒髪山へ山友さんをご案内😊~蛇焼山・後黒髪 2020-12-14

2020.12.14(月) 日帰り

DAY 1

山友さんから黒髪山へのオファーを受けて二人で行ってきました。 山友のサルトルさんは佐賀の山は初めて。 私も今回スタートした竜門ダムからは初めてなのでワクワクします! 寒いとの予報で万全の準備で行きましたがさほど寒くなかった(^^♪ ルート的にも歩き易くて、楽しくお話ししながら見返り峠まで。 雌岩で絶壁の景観を楽しみ、山頂の天童岩を目指す。 山頂は風が冷たいとの情報を頂き、黒髪神社上宮で早めのランチ。 今回はサルトルさんに全乗っかりでご馳走させていただきました! ありがとうございま~す。(^O^) いよいよ鎖場を超え山頂へ。曇り空にも晴れ間が覗き、 360度の景観を満喫😀 帰りは後黒髪に立ち寄ります。 しかし、東峰から西峰へ行くには右手方向に降らなくては いけないところを分岐に気付かず真っ直ぐ進んでしまう😵 前方に山が無いぞ・・直ぐに気付いてYAMAPで確認して 登り帰りました。危ない危ない・・😓 鬼の岩屋でお茶休憩をして、 のんびり歩きで無事に下山。 バラエティーに富んだルートでサルトルさんも 満足して頂けました(^^)/ もう一つの楽しみである温泉!には 武雄の御船山楽園ホテルでリッチに満喫(^^♪ ここは「チームラボ」監修のアート作品が展示されており 贅沢な光のアートを貸切りで体験できました😍 今日の楽しい一日に感謝して明日からも頑張ろう!