雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳・金山・節刀ヶ岳・十二ヶ岳

2020.12.14(月) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

08:02

距離

12.9km

上り

1516m

下り

1517m

活動詳細

もっと見る

本日は、西湖北側の山塊から、山梨側の富士山の絶景を、狙いに行きました。 先月には、山頂の雪を確認していたのですが、本日有りませんでした(涙) 先ずは、西湖湖畔駐車場から、雪頭ヶ岳での絶景を拝み、鬼ヶ岳→金山を経由して、節刀ヶ岳を目指します。 その後は、足、体力の残りと時間と腹ペコ具合と相談して、矛先を決めるつもりでありました。 結局、十二ヶ岳と鍵掛峠の道のりで、体力、時間のロスが大きく、鍵掛峠からの下山となりました(泣) 駐車場は、西湖湖畔駐車場を使い、魚眠荘の前を、北に入って行くと登山道の道標があります。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖の西の端にある駐車場です。
トイレ完備。
西湖の西の端にある駐車場です。 トイレ完備。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最初に狙う雪頭ヶ岳だと思います。
最初に狙う雪頭ヶ岳だと思います。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左から王岳、鍵掛、鍵掛峠、鬼ヶ岳だと思うのですが...
左から王岳、鍵掛、鍵掛峠、鬼ヶ岳だと思うのですが...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 林道を行くと川を渡る登山が始まります。
林道を行くと川を渡る登山が始まります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 杉の植林地帯を抜けるとブナの林に変わります。
杉の植林地帯を抜けるとブナの林に変わります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳山頂。
雪頭ヶ岳山頂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 実際はメチャクチャ絶景ですが、逆光でごめんなさい(泣)
実際はメチャクチャ絶景ですが、逆光でごめんなさい(泣)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士の樹海が広がっているのですが...
富士の樹海が広がっているのですが...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳、鍵掛峠です。
王岳、鍵掛峠です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 中央アルプス見えません(涙)
中央アルプス見えません(涙)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これを登ると鬼ヶ岳。
これを登ると鬼ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼の角、名前の由来です。
鬼の角、名前の由来です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山と雪頭ヶ岳のコラボです。
富士山と雪頭ヶ岳のコラボです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳、鍵掛も美しいです。
王岳、鍵掛も美しいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一番尖った所が十二ヶ岳。
一番尖った所が十二ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山山頂です。景色は鬼ヶ岳と差程変わりません。
金山山頂です。景色は鬼ヶ岳と差程変わりません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳山頂。
節刀ヶ岳山頂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳と十二ヶ岳も目の前に見えます。
鬼ヶ岳と十二ヶ岳も目の前に見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳から西側の山塊
節刀ヶ岳から西側の山塊
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まん中に見えるのが駐車場です。
まん中に見えるのが駐車場です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳。
十二ヶ岳。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳山頂です。
十二ヶ岳山頂です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳へ行くには、リスクが大きいです。
簡単に死ねます。
私は薦めません。
十二ヶ岳へ行くには、リスクが大きいです。 簡単に死ねます。 私は薦めません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳は、かなりヤバイ所を行きます。
真面目に笑えません。
十二ヶ岳は、かなりヤバイ所を行きます。 真面目に笑えません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳に戻り、鍵掛峠方面に向かいます。
鬼ヶ岳に戻り、鍵掛峠方面に向かいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 とにかくロープが多いです。
とにかくロープが多いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登りも下りも厳しいです。
登りも下りも厳しいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 倒木が登山道を防いでいる箇所もかなり有ります。
倒木が登山道を防いでいる箇所もかなり有ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠まで来ましたが、時間も体力もギリなので、隣の山頂を見て諦めて下山します。
鍵掛峠まで来ましたが、時間も体力もギリなので、隣の山頂を見て諦めて下山します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 隣の山頂。
もう登ってる時間がない。
心も簡単に折れます(笑)
隣の山頂。 もう登ってる時間がない。 心も簡単に折れます(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 真ん中の駐車場まで下ります。
下山にもかなり時間かかります。
真ん中の駐車場まで下ります。 下山にもかなり時間かかります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここに出てきましたが、暫く林道も歩く。
ここに出てきましたが、暫く林道も歩く。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 癒しの里の奥に出てきました。
癒しの里の奥に出てきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帰りの道のりの富士宮で、富士山キレイに見えてました(涙)
帰りの道のりの富士宮で、富士山キレイに見えてました(涙)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。