娘と行く大岳山

2020.12.14(月) 日帰り

DAY 1

2020年12月14日(月) ただでさえ忙しい年末に、海外から娘が一時帰国したりでなお更忙しく。 輪をかけるようにコロナ感染者数が増大し、出かける意欲がなくなっておりました。 けれど娘もそろそろ向こうに帰る日が近づき、私も足の衰えを感じてきたので、 「近くの山だけど行く?」と聞いたら「行く!」と。 近日の予報では晴れが続いていたので御岳山から大岳山に登り富士山を見ようと思っていた。 が、前日になり予報は曇りに。 けど近場はみんな同じだろうと決行。 娘は早起きが苦手だし、私の脚も危うかったので今回はケーブルカー利用。 天気は予報程悪くはなく、青空だった。 寒気到来とも言っていたが翌日にずれ込んだようだった。 日頃インドア派で運動をしていない娘は大丈夫だろうかと心配していたが、 歩き始めると軽やかに、汗もかかずにどんどん登って行ってしまう。 体力が落ちた私はヨロヨロと大汗をかきながらついて行く有様。 山頂に着くころには青空がなくなってしまったが、富士山も見えまずまず。 何より娘と二人楽しく登ることができて良かった。 行く前日に娘が「明日楽しみだね。」と言っていた。 次はいつ行けるかな。