白岩山・扇山・水呑ノ頭

2020.12.14(月) 日帰り

DAY 1

昨日に続き五ヶ瀬スキー場からスタート♪ なのですが、昨日とは打って変わっての悪天候💧 スタート前の車の温度計は-1℃… 防寒着を携帯しといて良かったです! ココから扇山までは歩きやすい縦走路と皆さんのレポで知っていましたが、すごく歩きやすかったです♪ 昔,駄賃付けで馬が歩いていた道だそうでビックリしました‼️ そして駄賃付けをココで知りました! そんな道を山小屋目指し風吹の中をひたすら歩きました。吹雪で無くて良かったです😅 山小屋に着いて暖をとりました! マキやストーブがあったけれど使っていないです! バーナーの炎と暖かいカップ麺で暖をとりました! 寒すぎて持参した水は,ほとんど減らず帰り道ペットボトルの水が凍っていたくらいです🥶 眺望はそんなに見れなかったですが、雪山風登山を体験できてよかったです♪ 因みに,少し雪は積もっていました,石の上に積もった雪で滑りコケてしまいました💦 雪山にはアイゼンが必要ですね😅