矢倉山~千葉山(智満寺)

2020.12.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 6
距離
10.4 km
のぼり / くだり
701 / 702 m

活動詳細

すべて見る

振替休日の月曜日。YAMAPを始めだした頃に歩いた千葉山と、その近くの矢倉山を歩いて来ました。 どうしてもここに行きたくて! というよりも、このエリアのもう少し先にある神座(かんざ)のみかんが欲しくて、ついでにという感じで行って来ました。 今日は強風注意報が出てたので、歩きづらいかな~と思ってましたが、晴れて日差しが柔らかく差し込んでくる分、風はさほど気にはなりませんでした。 季節外れの平日だったせいか、矢倉山での地元のご夫婦1組以外は、ハイキングコースでは誰にも会いませんでした。 帰りには、お目当ての神座のみかんも買えて、充実の一日でした。 追伸 編集中に夕方のニュースを見たら、なんと今朝通って来た新東名の、事故現場の映像が流れていました。 しかも矢倉山トンネルでの事故で、前を走るトラックに追突した乗用車が大破。その後方を走っていたワゴン車が停車したのですが、乗用車に乗っていた3人組がなんと停車したワゴン車を奪って逃走してしまったとのこと。 その後、島田市内でワゴン車は無事見つかり、逃走した3人組も身柄を確保されたとのこと。 善意を逆手に、悪い奴がいたもんです!!

千葉山・白岩寺山 「伊太和里の湯」の駐車場に車を停めさせていただきます。
月曜日は休館。ひっそりとしてます。
「伊太和里の湯」の駐車場に車を停めさせていただきます。 月曜日は休館。ひっそりとしてます。
千葉山・白岩寺山 まずは、矢倉山に向かいます。
まずは、矢倉山に向かいます。
千葉山・白岩寺山 環境センター(今はゴミ処理場とは言わない)の脇から登ります。
環境センター(今はゴミ処理場とは言わない)の脇から登ります。
千葉山・白岩寺山 ルートがいくつかあるみたい。
ルートがいくつかあるみたい。
千葉山・白岩寺山 富士山展望台ですが、霞んでよく見えない😑
富士山展望台ですが、霞んでよく見えない😑
千葉山・白岩寺山 目一杯ズームにして、なんとか❗️
目一杯ズームにして、なんとか❗️
千葉山・白岩寺山 矢倉山 山頂に到着😄
矢倉山 山頂に到着😄
千葉山・白岩寺山 で、すぐ近くに絶景ポイント。
新東名高速 矢倉山トンネルの真上ですね‼️
西方向、粟ヶ岳が見えます。
小笠山の方も微かに見えます🧐
で、すぐ近くに絶景ポイント。 新東名高速 矢倉山トンネルの真上ですね‼️ 西方向、粟ヶ岳が見えます。 小笠山の方も微かに見えます🧐
千葉山・白岩寺山 正面に平らに広がる 牧之原台地。
正面に平らに広がる 牧之原台地。
千葉山・白岩寺山 大井川下流域~志太平野。
大井川下流域~志太平野。
千葉山・白岩寺山 ちょっと早いけど、コーヒーで一服☕️😌✨
ちょっと早いけど、コーヒーで一服☕️😌✨
千葉山・白岩寺山 戻ります。正面は千葉山。
戻ります。正面は千葉山。
千葉山・白岩寺山 このあと、誰も乗っていないバスが来ました。
このあと、誰も乗っていないバスが来ました。
千葉山・白岩寺山 千葉山に向かいます。
千葉山に向かいます。
千葉山・白岩寺山 歩きやすいです😃
歩きやすいです😃
千葉山・白岩寺山 この先、随所に建ってます。
この先、随所に建ってます。
千葉山・白岩寺山 どうだん原。
どうだん原。
千葉山・白岩寺山 ほとんど紅葉は終わりですが、辛うじて少しだけ残ってました😅
ほとんど紅葉は終わりですが、辛うじて少しだけ残ってました😅
千葉山・白岩寺山 水仙咲いてますね。
水仙咲いてますね。
千葉山・白岩寺山 智満寺に着きました。
本堂で参拝します。
智満寺に着きました。 本堂で参拝します。
千葉山・白岩寺山 ここから上の奥の院へは、入れません。
かなり前からの投稿で分かっていたので、ガッカリはしないです。
ここから上の奥の院へは、入れません。 かなり前からの投稿で分かっていたので、ガッカリはしないです。
千葉山・白岩寺山 どうだん原に戻る途中の裏道。

裏道も封鎖です。厳重ですね!
どうだん原に戻る途中の裏道。 裏道も封鎖です。厳重ですね!
千葉山・白岩寺山 展望台に着いたので、ここでお昼にします。
展望台に着いたので、ここでお昼にします。
千葉山・白岩寺山 煮込みパスタを作ってます。

見栄え悪いな~。
煮込みパスタを作ってます。 見栄え悪いな~。
千葉山・白岩寺山 見栄えは悪くとも、すごく美味しかった!!

良い景色を見ながらだったからか?
見栄えは悪くとも、すごく美味しかった!! 良い景色を見ながらだったからか?
千葉山・白岩寺山 スカイペンション。
商売になってるのかな~?
スカイペンション。 商売になってるのかな~?
千葉山・白岩寺山 お腹がいっぱいで、暖かい日差し。
眠くなりそう~。
お腹がいっぱいで、暖かい日差し。 眠くなりそう~。
千葉山・白岩寺山 なんと、タンポポ!
なんと、タンポポ!
千葉山・白岩寺山 新しく出来た施設ですね。
子供たちが気持ちよさそうに遊んでます。
新しく出来た施設ですね。 子供たちが気持ちよさそうに遊んでます。
千葉山・白岩寺山 千葉山方向は通行止め。
千葉山方向は通行止め。
千葉山・白岩寺山 スタートとゴールの、「伊太和里の湯」駐車場に戻って来ました。
スタートとゴールの、「伊太和里の湯」駐車場に戻って来ました。
千葉山・白岩寺山 さてさて、神座の街道脇の無人スタンドで、みかん買って帰ります。

悔しいけど、地元の麻機(あさはた)のみかんよりも美味しかった。
無人スタンドのレベルを超えてるわ!!
さてさて、神座の街道脇の無人スタンドで、みかん買って帰ります。 悔しいけど、地元の麻機(あさはた)のみかんよりも美味しかった。 無人スタンドのレベルを超えてるわ!!
千葉山・白岩寺山 ちなみに我が家のすぐ近所の無人スタンド。
100円で実は小さいけど、食べるには申し分ない。

みかんは1月中くらいまでは、美味しいかな?
ちなみに我が家のすぐ近所の無人スタンド。 100円で実は小さいけど、食べるには申し分ない。 みかんは1月中くらいまでは、美味しいかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。