荒神山・茶臼山・八王子山・水道山・根本山・藪塚石切場跡

2020.12.14(月) 日帰り
Ital

八王子山稜低山ハイクと石切場跡 週間予報で月曜日の天気は晴れて最高気温も東京では15℃ということなので前から行きたかった八王子山稜低山ハイクとと藪塚石切場跡に行ってきました。 東京スカイツリー駅から05:33の館林行きに乗り込み太田駅へ、またそこから赤城行きで阿左美駅まですが時間的に通学時間と重なりなかなかの混雑具合😅 5分遅れで阿左見駅に到着しスタート、駅舎が新しくなっていて以前古い駅舎でなくなっていたのがちょっと残念… 一般道を暫く進み登山口から最初のピーク「荒神山」を目指しますが低山にありがちな出だしなかなの急登をウォーミングアップも兼ねのんびりと登りますがあっと言う前に山頂、心拍も上がり汗もかいて山頂でアンダーを一枚脱ぎ次の茶臼山へ、適度なアップダウンとたまに見晴らしの良い場所があり楽しく歩けました。 尾根道から北西方向に曲がり茶臼山山頂に到着、ここは眺望が抜群、無線中継施設がありますが北に赤城山が見えますが今日は微妙に雲が多く東京方面から富士山は望めず八王子山、根本山とささやながら2つのピークを登り南へ降り東毛青少年自然の家まで無事下山し勝負沼方面に歩き岡を越えるとそこに小さいながらも存在感抜群の「藪塚石切場跡」が現れます。 こちらは立ち入り禁止の看板は出ていますが木道の状態も良く問題無い感じですが訪れるのはあくまで自己責任という事ですね😅 さて時刻は11:00ここから藪塚駅まで約1.5km徒歩だと20分で11:20の特急りょうもうに乗るためには…走る(笑) ひたすら走り半分の10分程度で駅に着き無事登山完了 明日から寒気が入り最高気温も一気に下がる様なのでラッキーな一日になりました。

金山(新田金山)・八王子丘陵 とうきょうスカイツリー駅 05:20
05:33館林行きを待つ

東京でもさすがにこの時間は吐く息も白く寒いです。
とうきょうスカイツリー駅 05:20 05:33館林行きを待つ 東京でもさすがにこの時間は吐く息も白く寒いです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 阿左美駅の駅舎がリニューアル、そして以前と場所が違っている様です。
金山(新田金山)・八王子丘陵 登山口に向かう途中赤城山がバッチリ、ほんの少し雪?って感じの白っぽい物が見えました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 こちらからスタート、けっこう地元の方が登られています。
こちらからスタート、けっこう地元の方が登られています。
金山(新田金山)・八王子丘陵 荒神山山頂、スッキリしています
荒神山山頂、スッキリしています
金山(新田金山)・八王子丘陵 ソーラー発電…脱COは良いんだけど景観は台無しに、ある意味環境破壊なのでは無いかと
金山(新田金山)・八王子丘陵 わあ、国境地帯みたい(笑)
ソーラー発電施設のフェンスが厳重です
わあ、国境地帯みたい(笑) ソーラー発電施設のフェンスが厳重です
金山(新田金山)・八王子丘陵 そして、開けた場所では北方面に赤城山
そして、開けた場所では北方面に赤城山
金山(新田金山)・八王子丘陵 茶臼山山頂、無線中継施設があります。
ソーラーよりこういうのが好き(笑)
茶臼山山頂、無線中継施設があります。 ソーラーよりこういうのが好き(笑)
金山(新田金山)・八王子丘陵 ささやかに「八王子山」
ささやかに「八王子山」
金山(新田金山)・八王子丘陵 ささやかに「根本山」
ささやかに「根本山」
金山(新田金山)・八王子丘陵 雲が多くて浅間山は残念ながら見れませんでした。
雲が多くて浅間山は残念ながら見れませんでした。
金山(新田金山)・八王子丘陵 マイナールートの様で最後東毛青少年ので家に降りる所が道が解り難くかつ踏み跡も無いので要注意
金山(新田金山)・八王子丘陵 青少年の家に向かう降り道、最初は歩きやすい
青少年の家に向かう降り道、最初は歩きやすい
金山(新田金山)・八王子丘陵 無事降り切った所に…
無事降り切った所に…
金山(新田金山)・八王子丘陵 無事下山、次の目標へ、下山は隣りの鎖場方面のルートの方がベターかも
金山(新田金山)・八王子丘陵 石切場跡は左へ、神社脇を進みます
石切場跡は左へ、神社脇を進みます
金山(新田金山)・八王子丘陵 枯れ沢の様な対岸に…
枯れ沢の様な対岸に…
金山(新田金山)・八王子丘陵 アンコールワットみたいです。
アンコールワットみたいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 小さいながらも圧巻!
小さいながらも圧巻!
金山(新田金山)・八王子丘陵 石切場跡から藪塚駅までひたすら走り…
石切場跡から藪塚駅までひたすら走り…
金山(新田金山)・八王子丘陵 11:20の特急りょうもうに乗れました
11:20の特急りょうもうに乗れました