杉峠ノ頭・イブネ・クラシ

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 13
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1099 / 1087 m
2 5
9
24
13
12
21
8
2 21

活動詳細

すべて見る

友達に誘われてイブネ・クラシへ行ってきました。 何年か前に八ヶ岳の天狗岳で出会った方が、地元のイブネが凄くいいよと聞いてて、ずっと気になってました。 そして本日、2度目の登山の友達なのに、思いっきり寝坊した私…。起きたら待ち合わせ5分前で、飛び起きてお湯を沸かし着替えてたら友達から電話が。慌てすぎてこちらからの電話を忘れてた🤣 40分弱遅れて待ち合わせ場所に到着。一応出来る限り謝ったけど、常にお寝坊さんだと思われたかも…。ちなみに登山で寝坊はこの10年ぐらいで2回目です😅 それで話を戻してイブネなんですけど、六甲育ちの私には鈴鹿は、すごい登る・山深い・ヒル、のイメージだったんですけど、イブネは急登もなく凄く登りやすくて良かったです😆 今回天気もイマイチなので雨乞岳を諦めたけど来年寒くなる前にまた必ず来るので大丈夫✨ まあ今日元気だったのは1時間多く寝たのもあるかもですけど。登山に睡眠はほんと大事です🤣

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 YAMAPとWEB検索で下調べして登山口へ。狭い道?があるらしいですが無事困らす到着😊
YAMAPとWEB検索で下調べして登山口へ。狭い道?があるらしいですが無事困らす到着😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山開始。
間違えて少し沢の方に進んでしまいました😅
登山開始。 間違えて少し沢の方に進んでしまいました😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 歩きやすい〜!
歩きやすい〜!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 桜地蔵。
とりあえず、登山中に出会った神社仏閣・お地蔵さんには安全祈願でお参りする私😆
桜地蔵。 とりあえず、登山中に出会った神社仏閣・お地蔵さんには安全祈願でお参りする私😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地図にある簡易小屋。
鈴鹿はこういう小屋が多いのかな?凄く安心できる。
地図にある簡易小屋。 鈴鹿はこういう小屋が多いのかな?凄く安心できる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 橋。登山中の橋って微妙にテンション上がります😆
橋。登山中の橋って微妙にテンション上がります😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また橋😆
落ち葉が凄い!🍁
また橋😆 落ち葉が凄い!🍁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツルベ谷出会。
ツルベ谷出会。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私のせいで遅くなったけど😅まだまだ朝日が綺麗です。
私のせいで遅くなったけど😅まだまだ朝日が綺麗です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほんと落ち葉と朝日がキレイです。
途中で出会った方が、1ヶ月前なら本当に紅葉が綺麗な登山道、と教えてくれたので来年は1ヶ月早く来ます😆
ほんと落ち葉と朝日がキレイです。 途中で出会った方が、1ヶ月前なら本当に紅葉が綺麗な登山道、と教えてくれたので来年は1ヶ月早く来ます😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人御旧跡。
蓮如上人御旧跡。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な木。
出会った方が昔はこんな木がいっぱい生えてたと教えてくれました。
立派な木。 出会った方が昔はこんな木がいっぱい生えてたと教えてくれました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉には全然間に合ってないらしいけど、十分キレイです🍁
紅葉には全然間に合ってないらしいけど、十分キレイです🍁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔もキノコも盛り沢山の木。
苔もキノコも盛り沢山の木。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 のんびりした登山道から徐々に登りになって杉峠が近づいてきました〜😄
のんびりした登山道から徐々に登りになって杉峠が近づいてきました〜😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠到着!
10月に登った御在所が見えました。
杉峠到着! 10月に登った御在所が見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さらに進む。
この辺から寒くなって来ました。
さらに進む。 この辺から寒くなって来ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所方面。
武平峠?からイブネの方に来る方のログも沢山見たけど遠そう!😅
御在所方面。 武平峠?からイブネの方に来る方のログも沢山見たけど遠そう!😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アセビ?かな?
アセビ?かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐を進みます。
分岐を進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ到着〜!
イブネ到着〜!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 めちゃくちゃ寒いです!こんな広々したとこでゴハンをしたいけど、寒さと風で無理なので進みます😅
めちゃくちゃ寒いです!こんな広々したとこでゴハンをしたいけど、寒さと風で無理なので進みます😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんと、私的今年度?初冠雪。
雪が降ってきました。
なんと、私的今年度?初冠雪。 雪が降ってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 寒すぎて、お守りにいつも持ってるカイロのマグマを開封😅
寒すぎて、お守りにいつも持ってるカイロのマグマを開封😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔がすごい。
けど寒い!
苔がすごい。 けど寒い!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事クラシ到着!
看板が見当たらなくて、お食事中の方に聞いたら☝️そこって😅
予想を上回る高さにありました。
冬は雪に埋もれちゃうのかな?
無事クラシ到着! 看板が見当たらなくて、お食事中の方に聞いたら☝️そこって😅 予想を上回る高さにありました。 冬は雪に埋もれちゃうのかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシの風を避けれる場所でゴハン。
寝坊したのにお湯を持ってきて良かった。すぐに暖かいカップ麺が食べれた😆
このあっさりカップヌードル、スープまで飲みきれるので登山で重宝しております。
クラシの風を避けれる場所でゴハン。 寝坊したのにお湯を持ってきて良かった。すぐに暖かいカップ麺が食べれた😆 このあっさりカップヌードル、スープまで飲みきれるので登山で重宝しております。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 友達からウインナーのお裾分け😆✨
あざす。
友達からウインナーのお裾分け😆✨ あざす。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 秋用登山パンツしか履いてかったので、レッグウォーマーから太ももまで伸びるマーモットの便利なタイツをパンツの下に仕込んで、手袋も防寒テムレスに変えて出発。
秋用登山パンツしか履いてかったので、レッグウォーマーから太ももまで伸びるマーモットの便利なタイツをパンツの下に仕込んで、手袋も防寒テムレスに変えて出発。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガスってしまったけど、これはこれでキレイ😅
ガスってしまったけど、これはこれでキレイ😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳にも登りたいところですが、時間的にもお天気的にもあっさりやめて下山。
なぜならまた絶対来るので大丈夫😆
雨乞岳にも登りたいところですが、時間的にもお天気的にもあっさりやめて下山。 なぜならまた絶対来るので大丈夫😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中の水場。だいたいの水場は味見する私ですが、寒いので通過。。
途中の水場。だいたいの水場は味見する私ですが、寒いので通過。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 安心エリアに戻ってきました。
安心エリアに戻ってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここでコーヒーしようと降りてきました☕️
ここでコーヒーしようと降りてきました☕️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人の小屋でやっとコーヒー。
大した事はできないけど、友達にお詫びとお礼にヒロコーヒーのコーヒーを淹れる✨
蓮如上人の小屋でやっとコーヒー。 大した事はできないけど、友達にお詫びとお礼にヒロコーヒーのコーヒーを淹れる✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 千草街道の案内。
何も知らずにきたけど、こういうの見ると行ってないその先に夢が広がる😆
千草街道の案内。 何も知らずにきたけど、こういうの見ると行ってないその先に夢が広がる😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事帰って参りました。
最後の一台になってました。
お疲れ山でした🍁
無事帰って参りました。 最後の一台になってました。 お疲れ山でした🍁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山後、永源寺温泉八風の湯へ。
JAF割で1500→1200円。
お高めだけどめちゃ温まれました。
下山後、永源寺温泉八風の湯へ。 JAF割で1500→1200円。 お高めだけどめちゃ温まれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。