急登じゃん、両神山😓

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
5
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1546 / 1563 m
2
1 8
11
9
19

活動詳細

すべて見る

天ナビによると、今日はお天気もなんとなく良さそうなのでトレランに行くことにして、丹沢の大室山から鍋割山に抜けるルートか両神山にするか悩んだのですが、昨日20kmのビルドアップ走をしてしまったので、距離が短めの両神山に。 日向大谷口から会所までは細かいアップダウンがあるものの、走りきれる感じで快適です。 会所を過ぎて七滝沢を渡ると薄川の右岸と左岸へ移動しながら川沿いを登ります。 崩落の修正部や河原を登るので一気にペースダウン。 両神八海山から川を離れて登りがきつくなり始めますが、まだまだ走れる箇所はところどころにありますが、弘法之井戸を過ぎると走れるところはほとんどなく清滝小屋からはかはかなりの急登になります。 何処が初心者向きなんだか、急登にあえぎながらも嫌なものはとっとと済ますべく産体尾根まで一気に詰めます。 ここからは岩場や鉄パイプで作られた階段などが両神神社まで続くので、さすがに走れません。 神社からは両神山ピーク手前まではかなりフラットに近くなるので一寸加速できます。 両神山山頂は予想外に狭かったのですが、自分しか居なく独り占め状態。 十分満喫しつつ体が冷え切らないうちに下山に取り掛かります。 下りは得意(落ちるだけなので)なので、上りの遅れをリカバリー。 流石に会所あたりまで来ると、昨日のダメージが大腿四頭筋に出始めて登山口までは快走とはいきませんでした。 想定より一寸遅かったですが、概ね予定通りの楽しいランでした。 https://youtu.be/EJIMfOnh8o0

両神山・諏訪山・二子山 一寸、道が悪いところもありますが、走りつづけられます。
一寸、道が悪いところもありますが、走りつづけられます。
両神山・諏訪山・二子山 最初の鎖場。大げさに鎖がついてますが、濡れたり凍ったりしていない限りホールドもしっかりしているので滑らないと思いますよ。ま、下りは注意ですが。
最初の鎖場。大げさに鎖がついてますが、濡れたり凍ったりしていない限りホールドもしっかりしているので滑らないと思いますよ。ま、下りは注意ですが。
両神山・諏訪山・二子山 会所です。
七滝沢ルートは台風18で崩落した箇所があるので、通行禁止となっています。
会所です。 七滝沢ルートは台風18で崩落した箇所があるので、通行禁止となっています。
両神山・諏訪山・二子山 会所あたりまでは細かいアップダウンはあるものの、比較的フラットで走れるトラックが多いですね。
会所あたりまでは細かいアップダウンはあるものの、比較的フラットで走れるトラックが多いですね。
両神山・諏訪山・二子山 会所下の休憩所。
七滝沢を渡ると段々傾斜が上がってくるので、身支度を。
会所下の休憩所。 七滝沢を渡ると段々傾斜が上がってくるので、身支度を。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢の渡渉点。左の真ん中あたりに下山者がいるのですが、見えます?
七滝沢の渡渉点。左の真ん中あたりに下山者がいるのですが、見えます?
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢を渡って一寸登ったところ。まだ、1.8Kmしかきてない。先はまだ長いですが一寸走れるトレイルになります。
七滝沢を渡って一寸登ったところ。まだ、1.8Kmしかきてない。先はまだ長いですが一寸走れるトレイルになります。
両神山・諏訪山・二子山 結構スピード出して走れました。
結構スピード出して走れました。
両神山・諏訪山・二子山 シルバーの不動明王様です。もっとカラフルなイメージがあるので一寸違和感。それに顔、一寸可愛いです。
シルバーの不動明王様です。もっとカラフルなイメージがあるので一寸違和感。それに顔、一寸可愛いです。
両神山・諏訪山・二子山 八海山に到着。(お酒ではないですヨ)
頂上までの工程のだいたい半分強というところですね。
いいペースです。
八海山に到着。(お酒ではないですヨ) 頂上までの工程のだいたい半分強というところですね。 いいペースです。
両神山・諏訪山・二子山 八海山の石仏もそうですが、こちらの石仏も何の神様かわからない。
八海山の石仏もそうですが、こちらの石仏も何の神様かわからない。
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸だそうです。夏は気持ちいいかもしれませんが、今日は一寸冷たそうなのでパス。
弘法の井戸だそうです。夏は気持ちいいかもしれませんが、今日は一寸冷たそうなのでパス。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋の写真を取り忘れてしまいました。
清滝小屋からの急登を登りきると、産体尾根の稜線。
山頂まであと1.4Kmです。
清滝小屋の写真を取り忘れてしまいました。 清滝小屋からの急登を登りきると、産体尾根の稜線。 山頂まであと1.4Kmです。
両神山・諏訪山・二子山 一番高く見えるのが両神山のピークだと思うのですが・・・。
一番高く見えるのが両神山のピークだと思うのですが・・・。
両神山・諏訪山・二子山 工事現場の足場のような階段です。
個人的には怪しげな階段より、岩場の方が安心できるのですが。
工事現場の足場のような階段です。 個人的には怪しげな階段より、岩場の方が安心できるのですが。
両神山・諏訪山・二子山 両神山頂上に到着です。山頂はかなり狭いですね。
混雑時期だと長居はできませんね。
今日は、ピーク独占でした。
両神山頂上に到着です。山頂はかなり狭いですね。 混雑時期だと長居はできませんね。 今日は、ピーク独占でした。
両神山・諏訪山・二子山 自分的には此方が好み^^
自分的には此方が好み^^
両神山・諏訪山・二子山 新日本観光地百選(1950年)に入選した記念なんだそうです。
新日本観光地百選は10の部門(山岳、平原、温泉、瀑布、海岸、河川、都邑、湖沼、渓谷、建造物)ごとに10位までを選定したもので、両神山は山岳の7位だそうです。
新日本観光地百選(1950年)に入選した記念なんだそうです。 新日本観光地百選は10の部門(山岳、平原、温泉、瀑布、海岸、河川、都邑、湖沼、渓谷、建造物)ごとに10位までを選定したもので、両神山は山岳の7位だそうです。
両神山・諏訪山・二子山 方位版がありますが、方位版の位置からだと全部が見えないです。自分は方位版では山座同定ができない未熟者です(涙)
方位版がありますが、方位版の位置からだと全部が見えないです。自分は方位版では山座同定ができない未熟者です(涙)
両神山・諏訪山・二子山 北アルプスの方らしいんですが、今日はみえないですね。
北アルプスの方らしいんですが、今日はみえないですね。
両神山・諏訪山・二子山 真ん中が御座山でその左に今日は見えませんが八ヶ岳が見えるはずです
真ん中が御座山でその左に今日は見えませんが八ヶ岳が見えるはずです
両神山・諏訪山・二子山 真ん中にちょこんとあるピークが小川山のような気がする。
一番左が雁坂嶺かな?
真ん中にちょこんとあるピークが小川山のような気がする。 一番左が雁坂嶺かな?
両神山・諏訪山・二子山 富士山も見えていますね
左から1/4あたりです。
富士山も見えていますね 左から1/4あたりです。
両神山・諏訪山・二子山 左の木の枝の右にあるのは雲取山だと思います。
左の木の枝の右にあるのは雲取山だと思います。
両神山・諏訪山・二子山 左にあるピーク(木の枝の直ぐ左)が武甲山じゃないですかね
左にあるピーク(木の枝の直ぐ左)が武甲山じゃないですかね
両神山・諏訪山・二子山 木が邪魔で見えません
木が邪魔で見えません
両神山・諏訪山・二子山 これも分からない
これも分からない
両神山・諏訪山・二子山 何処? 
360度撮影なのでお許しください。
何処? 360度撮影なのでお許しください。
両神山・諏訪山・二子山 割とあちこちに苔が生えています。
割とあちこちに苔が生えています。
両神山・諏訪山・二子山 工事現場の足場のような階段を上から見るとこんな感じです。
結構、急に見えます。個人的にはやっぱり岩場のほうが安心感があるのですが・・・。
工事現場の足場のような階段を上から見るとこんな感じです。 結構、急に見えます。個人的にはやっぱり岩場のほうが安心感があるのですが・・・。
両神山・諏訪山・二子山 かなり急ですね。
かなり急ですね。
両神山・諏訪山・二子山 行きには気が付きませんでした。
でも、この石仏もどなたなのか・・・。
行きには気が付きませんでした。 でも、この石仏もどなたなのか・・・。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。