筑波山でふたご座流星群を鑑賞しました

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

12月14日は年間最大の出現率をほぼ一晩中見せるふたご座流星群が極大になる日でした。2020年はほぼ新月で、月明かりの影響がない好条件でした。私はずっと前から筑波山山頂で流星群を見たいと思っていました。  今回、フォロワーのmnryさんとぢょんさんと一緒にふたご座流星群を鑑賞できることになりました。  当日は夕方まで曇天で星空鑑賞が心配されましたが、夜は強風でガスが出たり晴れたりのまずまずの天体観測日和でした。  念願のふたご座流星群は、写真に撮ることは出来ませんでしたが、一晩で30個くらい観ることが出来ました。日曜の夜の女体山山頂やつつじヶ丘駐車場には、老若男女が流星群鑑賞をしていました。寒空の下知らない方と同じ流星を共有してる一体感があって、本当に素敵な時間を過ごすことができました。  明け方母小島遊水池に移動し、筑波山のリフレクションを堪能してきました。ここでも常連のベテランカメラマンの方々との交流がありました。筑波山が更に大好きになった1日でした🤗