坊村ー鎌倉山ーオグロ谷峠ー八丁平ー江賀谷林道

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

昨夜は雨が降り今日の天気予報は曇り後晴れ 坊村の駐車場から出発 駐車場の奥にある林道を行く かまくら谷林間遊歩道案内図より 右の尾根道を行くことに 植林地帯に入る分岐から尾根道へ上がる 天を突くような急階段を登り尾根筋へ 城の鼻をブナへと向かう 尾根沿いと言っても複雑に曲るゴツゴツした 登りになっていますがところどころに 古い階段があり登りやすくなっています 林道に出るここから武奈ケ岳が見えました 林道を横断して向かいの道を登っていく もみじ平は登り道の途中❓広場じゃない❓ 青いテープの植林地帯の脇を巻いて行く なだらかな広々としたブナ林に出る ブナ平に到着、とても広々して穏やかです 植林地帯と自然林の交錯地帯を進む 少し日がさしてきたこれから晴れるといいな テープを目印に広い斜面を登っていく 立派な杉が数本だけ束に生えた尾根に出た ここから尾根沿いを歩く ここ春には素敵なお花畑が続く感じで また春に来てみたいところです 斜面を登ったり下ったりしているうちに 空がグレーで暗く天気が悪くなる 冷たい風が吹いて一気に寒くなってきた テープを目印に下ります 谷間には千年杉がポツンと立ってました 谷を登って斜面を登りまだかなぁーって やっと鎌倉山の山頂に到着 ここを境に急に風が出て寒くなる 斜面を下りテープの分岐でまがり尾根を進む パラパラと時雨てきたし暗くなってきた 左手が植林の尾根道をひたすら歩くと 見覚えのある不思議な地形のオグロ坂峠 お地蔵さまに無事をお祈りして 天気が崩れてきたので皆床山は行かずに 高層湿原の八丁平を周って帰ることにする 八丁平へ入ると雨はみぞれに変わる 古いまといのリス🐿の看板を発見❣️ 調べてみると林野庁の作った 昔のかわいい映画がYouTubeで見られます 葉っぱがすっかり落ちた八丁平は初めて よく見ると周りの木々には沢山の宿木が 不思議な光景です今だからこその発見かな 古くてふがふがになってた木道が 新しく修理されてました 苔蒸したぼろぼろの木道が イイ感じだったのですが、、残念 ゆっくりと一周回ってベンチで昼食タイム 休憩の時は雨が止んでて助かりました 帰りは中村へと向かいます 植林地帯を下っていき沢を何度も渡り進む 雨だと苔の緑がハッとするくらい美しいです 暗い植林地帯の大岩についてる苔とかイイ 植林地帯を下りきると右手を少し戻って テープのとこの沢を渡り林道に出る この江賀谷林道をひたすら歩いてくと 葛川中学校に出るここから車道を坊村まで テクテク歩いて駐車場に到着 お疲れ様でした