杵島岳・根子岳東峰

2020.12.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:57

距離

27.4km

のぼり

1252m

くだり

1617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
2 時間 24
距離
27.4 km
のぼり / くだり
1252 / 1617 m
22
57
26
28
30
43
25
19
1
5

活動詳細

すべて見る

草千里で星空撮影。 杵島岳から噴煙越しの日の出。 お鉢お散歩。 草千里お散歩。 根子岳東峰登山。 月回り温泉。 やりたいことも見たいものもありすぎだけどまだまだたくさんの感動を味わいたい。 登山を始めて初めての阿蘇。 思いが大きくなったら歩こうと楽しみに残していました。 ここにしかない空気はどこにでもあります。 阿蘇にしかないものを肌で感じました。 言葉には出来ない感動。 星空も朝日も当たり前のことなんだけど、その当たり前のことがとても愛おしく大きな価値を感じます。 ただ太陽がいつものように昇るのに。 ただ空が青いだけなのに。 ただ星が輝いただけなのに。 ただ月が優しく照らすだけなのに。 ただ、ただ、ただ、、、。 それだけのことに僕たちは心を奪われる。 ただそれだけでいい。 そんな中を歩くだけなのに僕は満たされる。 素敵な一日をありがとうございました。

阿蘇山・高岳・根子岳 正解なんてあるのでしょうか?

ただ目の前の星が切り取れたのが嬉しかったです。
正解なんてあるのでしょうか? ただ目の前の星が切り取れたのが嬉しかったです。
阿蘇山・高岳・根子岳 二度とない今をカメラがとらえました。

記憶に残るのはどのイメージだろう。
二度とない今をカメラがとらえました。 記憶に残るのはどのイメージだろう。
阿蘇山・高岳・根子岳 試行錯誤しています。
絵の具を混ぜるかのように設定を変えてみました。
どんな色になるんだろう?
試行錯誤しています。 絵の具を混ぜるかのように設定を変えてみました。 どんな色になるんだろう?
阿蘇山・高岳・根子岳 指も凍り付く中、宝物を見つけたような喜びをカメラの中に見つけた。
指も凍り付く中、宝物を見つけたような喜びをカメラの中に見つけた。
阿蘇山・高岳・根子岳 -6℃の夜明け
-6℃の夜明け
阿蘇山・高岳・根子岳 火の国の朝を静かに待ちました。
火の国の朝を静かに待ちました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ただ目の前の光景に息をのむ。
ただ目の前の光景に息をのむ。
阿蘇山・高岳・根子岳 噴煙は地球の呼吸?息吹?
噴煙は地球の呼吸?息吹?
阿蘇山・高岳・根子岳 指がちぎれそうな冷たい空気の中、一瞬を切り取るためにカメラを覗く美奈さん。
指がちぎれそうな冷たい空気の中、一瞬を切り取るためにカメラを覗く美奈さん。
阿蘇山・高岳・根子岳 ポートレートよりも風景と人が溶け込んでる絵が好きです。
ポートレートよりも風景と人が溶け込んでる絵が好きです。
阿蘇山・高岳・根子岳 レンズを変えて見ました。

あれこれ考えるよりもその場の空気を感じたかったので途中からスマホの撮影に戻しました。
レンズを変えて見ました。 あれこれ考えるよりもその場の空気を感じたかったので途中からスマホの撮影に戻しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 朝日の中、お鉢周りをしました
朝日の中、お鉢周りをしました
阿蘇山・高岳・根子岳 星を楽しんで朝日を眺めそして気持ちの良い朝の散歩。
コンパクトに楽しめる素敵な山です。
星を楽しんで朝日を眺めそして気持ちの良い朝の散歩。 コンパクトに楽しめる素敵な山です。
阿蘇山・高岳・根子岳 一発で阿蘇が好きになりました。
一発で阿蘇が好きになりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 まさか草千里が火口だったなんて初めて来た時はわかりませんでした。
まさか草千里が火口だったなんて初めて来た時はわかりませんでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳を下山して次は草千里お散歩です。
杵島岳を下山して次は草千里お散歩です。
阿蘇山・高岳・根子岳 この子たちにはこの景色が日常なんだよなぁ
この子たちにはこの景色が日常なんだよなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 長い影も好きな被写体です。
長い影も好きな被写体です。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳も歩きたいなぁ。
いっぺんに詰め込むとぐちゃぐちゃになるので今日は欲張りません。
烏帽子岳も歩きたいなぁ。 いっぺんに詰め込むとぐちゃぐちゃになるので今日は欲張りません。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳。
なんだかボウガヅルにいるみたい。
小さな三俣山と小さな大船山に挟まれてるみたいにも思えましたが
どれも個性的な山です。
杵島岳。 なんだかボウガヅルにいるみたい。 小さな三俣山と小さな大船山に挟まれてるみたいにも思えましたが どれも個性的な山です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここが草千里だとは思えない。

山歩き始めなかったら冬の山には来ることなんて無かったでしょう。
ここが草千里だとは思えない。 山歩き始めなかったら冬の山には来ることなんて無かったでしょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 移動中に見た烏帽子岳の姿。
草千里から見るのとは感じが違います。
こっちから登りたいなぁ。
移動中に見た烏帽子岳の姿。 草千里から見るのとは感じが違います。 こっちから登りたいなぁ。
阿蘇山・高岳・根子岳 もちろんこっちも歩きたい。
もちろんこっちも歩きたい。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日のメインです。
 
個性的でとんがった山です。

ずっと歩いてきた山から眺めてた山が今、目の前にある。
今日のメインです。 個性的でとんがった山です。 ずっと歩いてきた山から眺めてた山が今、目の前にある。
阿蘇山・高岳・根子岳 とうとう登る日がやってきました。
とうとう登る日がやってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 登ろうと思ったのはこの山が美奈さんが大好きな山だからです。
特別な想いがある人と初めて行く山は歩きたいです。
登ろうと思ったのはこの山が美奈さんが大好きな山だからです。 特別な想いがある人と初めて行く山は歩きたいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 この感じは僕の大好きなあの山に似ています。
この感じは僕の大好きなあの山に似ています。
阿蘇山・高岳・根子岳 前日に見た景色を裏側から見ました。大好きな山たちを眺めるのは最高です。傾山がはっきりわかりました。
前日に見た景色を裏側から見ました。大好きな山たちを眺めるのは最高です。傾山がはっきりわかりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 素敵な場所と最高のタイミングに連れてきてくれてありがとうございます。
次はどんな景色が待ってるか楽しみです。そこからどこに繋がるのかも楽しみです。
素敵な場所と最高のタイミングに連れてきてくれてありがとうございます。 次はどんな景色が待ってるか楽しみです。そこからどこに繋がるのかも楽しみです。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰楽しく登らせて頂きました。
根子岳東峰楽しく登らせて頂きました。
阿蘇山・高岳・根子岳 とんでもない存在感の根子岳。
いつかあそこに立てる日が来るのだろうか?
とんでもない存在感の根子岳。 いつかあそこに立てる日が来るのだろうか?
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母傾。
くじゅうも阿蘇も好きですが深い森を持つあの山域が僕は好きです。
祖母傾。 くじゅうも阿蘇も好きですが深い森を持つあの山域が僕は好きです。
阿蘇山・高岳・根子岳 僕たち親子を美奈さんが撮してくれました。
僕たち親子を美奈さんが撮してくれました。
阿蘇山・高岳・根子岳 なにを話してたんだっけ?
もう覚えてないや。

たぶんまた同じことを言うよ。
なにを話してたんだっけ? もう覚えてないや。 たぶんまた同じことを言うよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 絶景ベンチに座ってます。
ここから見える祖母傾が最高でした。ここから朝日を見たいです。
絶景ベンチに座ってます。 ここから見える祖母傾が最高でした。ここから朝日を見たいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 絶景ベンチ。下から見るとこんな感じです。山頂よりもここが気に入りました。
絶景ベンチ。下から見るとこんな感じです。山頂よりもここが気に入りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 また来ます。
ありがとうございました。
また来ます。 ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。