七人山・東雨乞岳・雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

縦走をしてみたい❗️ ということで、行ってない鈴鹿セブンの 雨乞岳と御在所にトライすることに! 御在所を普通に中道などから登るのはかなり辛いと聞いていたので… 雨乞岳から御在所に行き、あわよくば鎌ヶ岳… なんて妄想をしておりました😂💦舐めすぎた❗️ 鎌ヶ岳はそれだけでも行けるので とりあえず、武平トンネル出てすぐの西駐車場から雨乞岳へ⛰7時でほぼ満車でした💦 他の方の活動日記でわかっていたものの、やはり、初っ端から迷いかけ💦なんとかウロウロ登山ルートへ戻り… 途中早足の(私たちがカメ🐢なんだけど🤣)方々に抜かれつつ、ゆるっと七人山へ⛰ そのあとの、東雨乞岳までの道のぬかるみのひどいこと❗️降りてくる人達の靴で、なんとなく予想はしてたけど、本当にひどかった😱滑った❗️ ただ、景色は結構良くて🌟気持ちよかったけど、堪能できない程の寒さで、そそくさと雨乞岳へ。 もちろん足元はズブズブ💦 写真を撮ったらそこから杉峠ノ頭、イブネへと向かいました。 今回は、初!ラーメンを作り🍜最高❗️ ただ、寒すぎてもう、箸を持つ手が震えた💦 そこからが、もう、ほんとー!!に、大変😱 まず、ピンクテープが全然ない❗️何度も道を確認…タイムロス…道に迷い…タイムロス…危険箇所…タイムロス…本当に心も体も疲れました💦そこで大幅に時間をとってしまい… さらに最後、国見峠までの道が長い長い❗️ もう、夕方になってしまう❗️と、ゴジラの岩のところから、国見峠を諦めてダッシュで御在所へ💨 スキー場まで上がってきて、あと少し✨もう、帰りは、文明の利器(ロープウェイ)だー! なんて言い合って山頂を目指し始まると ♪お客様にご連絡です。本日強風のため、ロープウェイは終了させて戴きます♪ な!なんですとおぉおぉお😱❗️ 本気で死を予感。(御在所初めてで下山できそうにないし、駐車場までももう足が棒…そして暗くなる…) 御在所を本当に目と鼻の先にみながら、ダッシュでロープウェイ🚡乗り場へ行き、社員さんと共に下山させていただくことができました…トホホ。 ということで、散々歩いたのに、国見峠と、御在所岳クリアならず😱💦でも、命が大事。安全が大事。余裕を持って行動しよう!と、心に誓った長旅なのでした…。 ✳︎✳︎✳︎ 駐車場 武平トンネル西駐車場 一台     蒼滝駐車場 一台