🥾雁ヶ腹摺山(がんがはらすり) そうなんだ富士山🗻〜五百円札の裏側に

2020.12.13(日) 日帰り
あき
あき

山梨の山々に登る機会が増え、出会うお仲間の方々からはお天気☀️の時は必ず富士山🗻の眺望最高ですね🎵、とお互いにお声かけが始まります まさに日本🇯🇵のシンボルですね さて土曜日が仕事で山行計画が定まらず、丹沢山系・両神山、そして急遽雁ヶ腹摺山もリストに加え昨晩悩んだのですが、八王子からサクッと行ける大月に行ってきました 以前大菩薩嶺から南下して近くに富士山を眺望するもくろみを見事打ち砕かれてしまったリベンジでもあります でも欲張りな私のこと、 1.午前中手前の低山で岩登り・鎖場を楽しもう 2.雁ヶ腹摺山から眺望の富士山が昔の五百円札の裏に描かれていたが、どこから見る👀富士山🗻がベストか写真を撮ってみよう❣️ の2本立ての計画となりました 続きは写真の方で・・・ (ご注意!!) *写真は撮ってないのでアップできませんが 【岩登り・鎖場】 崩落箇所が多く立入禁止になってます 【雁ヶ腹摺山への登り尾根からの急登】 足元も樹々も荒れてます、枯れ木を支えにポキッと何度もやってしまいます 【雁ヶ腹摺山から土沢方面への下山】 渡渉(沢渡り)があります、日没も早く、下調べもしていなかったこともあり、かなり精神的に疲れました(全集中になりました) このお山、今回すれ違う仲間もいませんでしたので、明るいうち複数人の方がいいでしょう (メモ) 雁が腹を擦るように山を行き交ってたそうな

雁ヶ腹摺山・岩殿山 大月駅🚉からスタート
右往左往しましたが南口にしか出口がないとのこと
踏切開いたらダッシュで見えてるお山に向かいます
大月駅🚉からスタート 右往左往しましたが南口にしか出口がないとのこと 踏切開いたらダッシュで見えてるお山に向かいます
雁ヶ腹摺山・岩殿山 岩殿山
横這い的なところに行けると思いきや
崩落のため禁止になってました
岩殿山 横這い的なところに行けると思いきや 崩落のため禁止になってました
雁ヶ腹摺山・岩殿山 朝日も登っていい1日の予感
朝日も登っていい1日の予感
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ずいぶん遠回りなりましたがやっと登山口に到着
鬼の岩屋が気になります、なんやろ
寄ってみましたが写真はカットしました
ずいぶん遠回りなりましたがやっと登山口に到着 鬼の岩屋が気になります、なんやろ 寄ってみましたが写真はカットしました
雁ヶ腹摺山・岩殿山 早速富士山🗻お目見え
ありがたやー🙏
早速富士山🗻お目見え ありがたやー🙏
雁ヶ腹摺山・岩殿山 さえぎるものがなくなってパシャ📷
さえぎるものがなくなってパシャ📷
雁ヶ腹摺山・岩殿山 中央に富士山🗻を配置するのはベタかな〜
中央に富士山🗻を配置するのはベタかな〜
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ご立派な山頂標識
岩殿山登頂
ご立派な山頂標識 岩殿山登頂
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂北側集落もお日様の恵み
山頂北側集落もお日様の恵み
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落し、名前が怖すぎる
たくましく育ってねの意味かもね
稚児落し、名前が怖すぎる たくましく育ってねの意味かもね
雁ヶ腹摺山・岩殿山 午前は鎖場を楽しみにきました
午前は鎖場を楽しみにきました
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここもまだ崩落ないので行けます
ここもまだ崩落ないので行けます
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山梨は山深いですね
富士山🗻を右手の方に置いてみました
山梨は山深いですね 富士山🗻を右手の方に置いてみました
雁ヶ腹摺山・岩殿山 兜岩
ここは崩落箇所ありのため、現在進入禁止です
兜岩 ここは崩落箇所ありのため、現在進入禁止です
雁ヶ腹摺山・岩殿山 先程の岩場の迂回路ですが、下りるほうが怖い
先程の岩場の迂回路ですが、下りるほうが怖い
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稚児落とし到着
覗き込むと怖すぎて近寄れなくなりました🥶
稚児落とし到着 ここもチャレンジできるかと思いウロウロ進入口探しましたがよく分かりませんでした 覗き込むと怖すぎて近寄れなくなりました🥶
雁ヶ腹摺山・岩殿山 やっぱ富士山🗻
やっぱ富士山🗻
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山道中央に祠
安全登山をお願い🤲
山道中央に祠 安全登山をお願い🤲
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あれが雁ヶ腹摺山、遠いなー
山行計画では14時ごろの見積りに納得
あれが雁ヶ腹摺山、遠いなー 山行計画では14時ごろの見積りに納得 エスケープがないのでペース配分キープ、体力温存しながら進みます
雁ヶ腹摺山・岩殿山 送電線のために樹木が切株状態
なんとも残念
送電線のために樹木が切株状態 なんとも残念
雁ヶ腹摺山・岩殿山 どこから見る👀富士山🗻がいいんでしょうね
どこから見る👀富士山🗻がいいんでしょうね 山梨のお山に登ってる皆さんもパシャパシャ📷撮ってると思うけどどれがいい?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 樹々の中を行くのは気持ちいいですね🎵
樹々の中を行くのは気持ちいいですね🎵
雁ヶ腹摺山・岩殿山 うむっ、空が怪しくなってきた
本命の雁ヶ腹摺山からの眺望どうかな
うむっ、空が怪しくなってきた 本命の雁ヶ腹摺山からの眺望どうかな
雁ヶ腹摺山・岩殿山 苔ロックたちが突然目の前に現る
苔ロックたちが突然目の前に現る
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ダケカンバかな?
ダケカンバかな?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 雁ヶ腹摺山登頂
青空がないので水墨画調になってしまったけど
どこからみてもいいですね✨
あとは写真のセンスだけ(残念
来週の寒波で雪化粧すると更にパワーアップ間違いない👍
雁ヶ腹摺山登頂 青空がないので水墨画調になってしまったけど どこからみてもいいですね✨ あとは写真のセンスだけ(残念 来週の寒波で雪化粧すると更にパワーアップ間違いない👍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 山頂でこの日初めてお登りさんにお会いしました
エスケープの相談に応じて頂いてありがとうございました
どこからも大変なんや、と思いきや
山頂でこの日初めてお登りさんにお会いしました エスケープの相談に応じて頂いてありがとうございました 大菩薩嶺から来られたとの事でしたが、このお山までの山行はなかなかタフだったとおっしゃってました どこからも大変なんや、と思いきや 西側の大峠登山口まで車🚗で行けるので、そこから1時間ほどで山頂までこれるようですね
雁ヶ腹摺山・岩殿山 これが五百円札ですよ
私もお年玉🧧で貰ったのを覚えています
裏は富士山🗻だったんですね🎵
これが五百円札ですよ 私もお年玉🧧で貰ったのを覚えています 裏は富士山🗻だったんですね🎵

活動の装備

• バークマウンテンブルー30
    コロンビア(Columbia)
  • マルモラーダプロHD
    スカルパ(SCARPA)