長尾山スキーハイク

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン4回目の山スキーに行って来ました。 今回は山岳会の先輩の案内で初登頂の長尾山に連れて行ってもらう予定でしたが、その先輩が登りはじめて一時間位で頸椎痛によりまさかのリタイア。 その後は未踏の私と同行者で先行のトレースを辿って進みました。 なぜか途中で(多分スノーシューの)トレースが途切れてしまいましたが、ヤマップの地図を頼りに山頂を踏むことが出来ました。 結構登り返しがあったのでしばらくはシールを着けたまま下りましたが、ようやくシールを外してさあ今シーズン初のパウダースノーを満喫しようと気分良く下りすぎてしまい、ルートを外れてしまいました。 ヤマップで確認すると大きく外れてはいませんでしたが、沢に隔てられてなかなか元のトレースに戻る事が出来ませんでした。 まさかの下りでのラッセルで、温存していた体力と気力を根こそぎ持っていかれ、何とか元のトレースに戻れた時には疲労困憊でした。 皆さん、ルートを外れた時にはすぐに戻るのがベストです(自分に言い聞かせております)。 何とか車にたどり着いたら、30㎝くらい積もっていました。 あまりターンをきめる斜面はありませんでしたが、この時期にパウダーを体験したいかたにはおすすめです。