岡山(三床山ちかく)

2020.12.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:33

距離

1.5km

のぼり

52m

くだり

51m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
0
距離
1.5 km
のぼり / くだり
52 / 51 m
3
26

活動詳細

すべて見る

鯖江の上氏家(かみうずえ)町と下氏家町の間くらいにある山です。 ときどき付近を通るのでこの小山のことは気になっていました。トレランされる方のブログで、この山を岡山といい、登れることが書かれていたので、行ってみることにしました。🏃🏻‍♂️💨

三床山・牧山・幸山 山の北側にある岡山神社から登ることに。
山の北側にある岡山神社から登ることに。
三床山・牧山・幸山 神社の碑文。
神社の碑文。
三床山・牧山・幸山 神社の右手の方に行きます。
神社の右手の方に行きます。
三床山・牧山・幸山 登山口である標識がありました。
登山口である標識がありました。
三床山・牧山・幸山 いきなり藪。こんな季節だというのに・・・
いきなり藪。こんな季節だというのに・・・
三床山・牧山・幸山 ヤブ、ヤブ
そして沼っぽいところが広がっている。
ヤブ、ヤブ そして沼っぽいところが広がっている。
三床山・牧山・幸山 神社のところまで戻っていました。
手袋や足元はくっつき虫でいっぱい😅
神社のところまで戻っていました。 手袋や足元はくっつき虫でいっぱい😅
三床山・牧山・幸山 神社に登る時、さっき左手に見かけたピンクテープが気になっていました。もしかしたらココから登るのが正しいのかもしれない。。。
神社に登る時、さっき左手に見かけたピンクテープが気になっていました。もしかしたらココから登るのが正しいのかもしれない。。。
三床山・牧山・幸山 進んでみます。
進んでみます。
三床山・牧山・幸山 No.2。
どういう意味?
No.2。 どういう意味?
三床山・牧山・幸山 3番も過ぎて4番。
3番も過ぎて4番。
三床山・牧山・幸山 こういう道を辿ってきたのですが、違うような...
こういう道を辿ってきたのですが、違うような...
三床山・牧山・幸山 お!階段!
お!階段!
三床山・牧山・幸山 No.7です。(階段があるところ)
No.7です。(階段があるところ)
三床山・牧山・幸山 急斜のコンクリ階段を登ってみます。
急斜のコンクリ階段を登ってみます。
三床山・牧山・幸山 土砂避けブロック。
ここを右かな?左かな??
土砂避けブロック。 ここを右かな?左かな??
三床山・牧山・幸山 下をみて。
下をみて。
三床山・牧山・幸山 左手。進んでみたけど、違うなぁ。テープもない。
左手。進んでみたけど、違うなぁ。テープもない。
三床山・牧山・幸山 右手。もっと違うような。
右手。もっと違うような。
三床山・牧山・幸山 下ってもどりました。No.8です。
このあと山の周りを一周。
登り口はありません。

これらピンクテープ、意味なさそう。

やっぱり神社の裏手が正しいのかもしれないけど、またひっつき虫にやられるのもなぁ、、、。
また敗退😔。
下ってもどりました。No.8です。 このあと山の周りを一周。 登り口はありません。 これらピンクテープ、意味なさそう。 やっぱり神社の裏手が正しいのかもしれないけど、またひっつき虫にやられるのもなぁ、、、。 また敗退😔。
三床山・牧山・幸山 【ブログの写真を拝借しました】
もうすこし「湿地帯」のところを進むべきだったかな。雪で雑草や藪が押されてしまったあとの春くらいに来ようっと!
【ブログの写真を拝借しました】 もうすこし「湿地帯」のところを進むべきだったかな。雪で雑草や藪が押されてしまったあとの春くらいに来ようっと!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。