丹沢大山(秦野駅から)20201213

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの大山のルートマップに秦野駅から大山までずっと続いているのを見て、冬に駅から歩き始められる手軽な低山ハイクとしてよさそうに思い、この日曜に行ってみることに。家を出たのが7時前くらいで例によって新宿駅内のそば一で朝食。なんかここで朝食べると山歩きの調子良くなる気がします。朝定食=(ごはん1杯+ミニそば+納豆+玉子)+さといもコロッケエクストラオーダーが最近はお気に入り。行動前に炭水化物蓄えるのがいいんでしょうかね? 秦野駅前から水無川沿いに進み、登山口へ。いくつかの山ピークを経て大山までつながっていますが、はじめは大山ケーブル駅に向かって土産物屋ストリートで昼食べてバスで戻って鶴巻温泉にでも行こうかと思っていましたが、なんか大山山頂に14時半に着きそうだったのでそのまま大山へ。 登山口入り口から終始歩きやすいコースで、例えると高尾~陣馬縦走と飯能アルプスを足して2で割ったようなコースだなという印象。傾斜ある場面では汗かかないペースでタラタラと、平坦な場面では早歩き、と心拍数いい感じのキープも容易でした。 人出的には最初の浅間山~弘法山あたりは地元から散歩ハイクで来ました的な人たちと、おそらく養毛あたりから高取山を目指して秦野駅方面に下る人たちがちらほらくらいで、大山もいつもにくらべれば全然少ない感じでした。大山に着いた頃は軽くガスっていて展望はなし。 これから寒くなっても陽射しがあり風がない日とかなら駅から歩けるので悪くないと思いました。 行動中に飲食したのはビスコ2包装と満足一本バー1個とエナジーゼリー1個とタブレット数個と水100cc。 下の方で地元野菜や果物の即売やってて安くて魅力的なんですが、帰り際じゃないので買えなかったです。 前回も大倉バス停付近の無人販売所で買った5個100円のみかんとかおいしかったです。 あと今回Bluetooth有効で機内モードにしたらBluetooth無効時よりはバッテリーの減り早かったような。 しかもこんにちは通信自体はオフのままだったことに今気づきました。Bluetooth電波空振りw [出発] 新宿 │ 08:03発 │ 小田急小田原線 │ 快速急行 片瀬江ノ島行き │ 08:36着△ [乗換] 町田(☆始発なので乗り換えでも座れた) │ 08:38発 │ 小田急小田原線 │ 急行 小田原行き │ 09:11着△ [到着] 秦野