大倉山・三角山~お久しぶり。クマゲラに会いました。

2020.12.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

4.6km

のぼり

386m

くだり

381m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
7
距離
4.6 km
のぼり / くだり
386 / 381 m
32
16
43

活動詳細

すべて見る

前日どこに行くか悩みながら就寝。 朝起きると天気いい☀️ どこにしようか悩んで、ダラダラしていたら、時間が。 盤渓山にも行きたかったけど時間遅くなったので、ちょっと不安。 なので慣れている大倉山と三角山へ🚐 私の区は晴れていたのに、登山口近づくと、雪がチラチラ・・・ しかもマイナス気温に変わった😱 哲学の道から分岐に行って、時間見て大倉山に行くか、三角山に向かうかを決めることに。 雪がなく、さくっと行けたので、大倉山に向かうことに。 すると階段登った後から雪が登山道に少し。 しかも気温が低いからか、少し滑る。 気をつけながら大倉山に。 ロープウェイが動いていたので、ロープウェイで降りたいくらいだった😅 さらにトイレに行きたかったけど、滑りそうだったので諦め三角山に向かう。 降る場所は少し滑って、神経を集中させました。 三角山に向かう最後の階段はきつくて、10歩登ったら少し休んで・・・ 三角山ではコーヒーとおやつと思って持ってきたけど寒い。 できれば夕日見たいとか、ふたご座流星群も見れるとのことだったので、見たいなぁと思っていたけど、寒い。 ヘッドライトは持っていったけど、チェーンスパイクもないので、冷えて、さらに登山道が滑るので諦めて下山。 下山していくと、すごい鳴き声。 黒いものが飛んだ。 カラス? クマゲラでした😲 久しぶり。しかも三角山で見たことないかも? 写真を撮って車に戻りました。 私が下山している最中に登ってくる方もいて、びっくり。 しかもツボ足。 滑らないのかなぁって思いながら、私は下山しました。 滑るところと、普通のところがあったので、チェーンや軽アイゼン、 迷うかも? でもあったほうが安心安全だなと思いました。 気も楽だしね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。