祝 米沢の森 開通記念 with 里山レディース&オールドボーイズ!

2020.12.13(日) 日帰り
umisuki23

やっと、ほぼ全コース歩けるようになった、市原市 米沢の森に千葉県里山の復興に関わってきた仲間たちが、お祝いに来てくれました。 皆が笑顔で歩いてくれることが私には一番の喜びです。 この森の良さを多くの方に知ってもらえればうれしい限りです。 ありがとうございました!m(__)m 感謝です。 追伸 本日、12/16YAMAPさんから、米沢の森の地図ができたと連絡ありました。 早速、地図名を笠森グリーンルートから米沢の森に変更しました! うれしい!

米沢の森 里山レディースの方々、オールドボーイズの方々。
感謝です。
そして開通祝いに駆けつけてくれた方。感謝です。
里山レディースの方々、オールドボーイズの方々。 もう何回も途中に励ましに来てくれた方、整備を手伝だってくれた方。 感謝です。 そして開通祝いに駆けつけてくれた方。感謝です。
 米沢の森 靴自慢!ではなく、
山仲間の円陣ですね。
私を入れて8人です。
靴自慢!ではなく、 山仲間の円陣ですね。 私を入れて8人です。
 米沢の森 先ずはぐるっと、ご案内しますね。
おっ!またしてもカモネギねーさん!
先ずはぐるっと、ご案内しますね。 おっ!またしてもカモネギねーさん!
 米沢の森 先ずは山頂へ。
残念ながら今日は景色はいまいちでした。
天気が良ければ富士山や一都十県の山々が見渡せます。
先ずは山頂へ。 残念ながら今日は景色はいまいちでした。 天気が良ければ富士山や一都十県の山々が見渡せます。
 米沢の森 外回りコースから。
外回りコースから。 第3駐車場を上がったところのルート案内板を設置したところで、ちゃんとQRコードが読めるかどうか、確認してもらってます。
 米沢の森 八坂神社に来ました。
ここから、中野台城址に寄って、腰巻池へ回ります。
八坂神社に来ました。 ここから、中野台城址に寄って、腰巻池へ回ります。
 米沢の森 自然観察会ですね。
自然観察会ですね。
 米沢の森 谷津田の横のルート。
自然豊かな景色に癒されます。
いろんな小鳥のさえずりも良く聞こえます。
谷津田の横のルート。 自然豊かな景色に癒されます。 いろんな小鳥のさえずりも良く聞こえます。
 米沢の森 腰巻池。小さな草花を指さしながら、これはあれよね!と一生懸命きれいに花を撮影しています。
やはりレディースですね。
腰巻池。小さな草花を指さしながら、これはあれよね!と一生懸命きれいに花を撮影しています。 やはりレディースですね。
 米沢の森 腰巻池から今度は右ルート。ロープ場です。
多少、登山っぽいところがありますよ。
腰巻池から今度は右ルート。ロープ場です。 多少、登山っぽいところがありますよ。
 米沢の森 古墳の前でいろいろと会話も弾みます。
古墳の前でいろいろと会話も弾みます。
 米沢の森 素敵な杉林の道。
わたしのお気に入りのところ。
素敵な杉林の道。 わたしのお気に入りのところ。
 米沢の森 そして三夜宮です。
そして三夜宮です。 先ほどの八坂神社と合わせ、それぞれ地域の方たちが守っておられるようです。 ここは地元の方は「さんやさま」と親しみを込めて呼んでいるようです。
 米沢の森 きれいな飲めそうな水が湧いているところ。
この木の橋は渡らないでね!
特にWakabaさんは。m(__)m
きれいな飲めそうな水が湧いているところ。 この木の橋は渡らないでね! 特にWakabaさんは。m(__)m
 米沢の森 里道を通って、第1駐車場へ。
そして、ひとこと、ふたこと。みこと・・・・・・
里道を通って、第1駐車場へ。 そこで、この森の代表のTさんがみんなに会いたいと待っててくれました。 そして、ひとこと、ふたこと。みこと・・・・・・
 米沢の森 なかなか終わりませんが、とてもこの森を愛していることは伝わります。
ありがとうございます!
日が暮れるといけませんので、この辺で。m(__)m
畑でとれた白菜とか差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます。
なかなか終わりませんが、とてもこの森を愛していることは伝わります。 ありがとうございます! 日が暮れるといけませんので、この辺で。m(__)m 畑でとれた白菜とか差し入れをいただきました。 いつもありがとうございます。
 米沢の森 桜の季節が楽しみな行人塚。
桜の季節が楽しみな行人塚。
 米沢の森 みんなで記念撮影。
春にはぜひここで又、再会しようね!
みんなで記念撮影。 春にはぜひここで又、再会しようね!
 米沢の森 いただきものの写真ですが、まだまだ房総は紅葉も見られます。
いただきものの写真ですが、まだまだ房総は紅葉も見られます。
 米沢の森 又、古墳を二つ案内し、趣の違う道を歩き、竹林を抜け、荒れた山道を通り抜けてきました。(途中省略)
なまちゃんがここでエルボーの木にぶら下がってます。
森の巨人に何かせがんでるようにも見えますね!
又、古墳を二つ案内し、趣の違う道を歩き、竹林を抜け、荒れた山道を通り抜けてきました。(途中省略) なまちゃんがここでエルボーの木にぶら下がってます。 森の巨人に何かせがんでるようにも見えますね!
 米沢の森 元の広場に戻ってきました。
そこそこ楽しんでいただけたでしょうか?
元の広場に戻ってきました。 そこそこ楽しんでいただけたでしょうか?
 米沢の森 さてさて、では広場でお鍋の湯を沸かします。
何が出来るのかな?
さてさて、では広場でお鍋の湯を沸かします。 何が出来るのかな?
 米沢の森 トン汁、完成!うまそー!
トン汁、完成!うまそー!
 米沢の森 食事の前に先ずはカンパーイ!
皆さん、来ていただき、ありがとうね。ほとんどノンアルです。
食事の前に先ずはカンパーイ! 皆さん、来ていただき、ありがとうね。ほとんどノンアルです。
 米沢の森 でも一人だけ、本アルです。
悪いねー!
でも一人だけ、本アルです。 悪いねー!
 米沢の森 いえいえ、いつもご夫婦の満面の笑みに癒されてますよ!
いえいえ、いつもご夫婦の満面の笑みに癒されてますよ!
 米沢の森 kokoさん、お手製のシフォンケーキ!
ふわっふわっ!
kokoさん、お手製のシフォンケーキ! ふわっふわっ!
 米沢の森 皆さんが持ち寄ったお菓子や果物を盛りつけたデザートです。
皆さんが持ち寄ったお菓子や果物を盛りつけたデザートです。
 米沢の森 トン汁をいただきました。おいしー!
私はサバみそ丼です。
トン汁をいただきました。おいしー! 私はサバみそ丼です。
 米沢の森 ソーシャルディスタンスを保ちながら、レディースとボーイの会話が弾みます。
 米沢の森 楽しー、楽しー!
楽しー、楽しー!
 米沢の森 里山オールドボーイズ!
里山オールドボーイズ!
 米沢の森 みなさん、来てくれて、ほんとありがとう!
今度は桜と菜の花の季節には是非、又来てくださいねー!
みなさん、来てくれて、ほんとありがとう! 今度は桜と菜の花の季節には是非、又来てくださいねー!