星田連山(60名山)チャレンジ ー (59山+2山)完全コンプリートしたよ🤣 (2020/12/13)

2020.12.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

コロナで遠くに行くのを控えるため、今週もまた星田に。 星田連山界隈も全容がイメージ出来ており、1日で全山踏破される方も、おられるので私も、そろそろ挑戦してみようかな... と、最近思っていましたが、遂にチャレンジしてきました😆 せっかくなので目標も設けよう👌 1. 星田連山59山に加え、番外の電閃丘、  松の浜山の61山のピークを踏む。 2. 時間の目安は良く分からないのですが、何となく10時間は切りたいなぁ。 3. 山頂プレートの現状調査  老朽化してるのは新設していきたいなぁ。 結果ですが... 何とか10時間も切り全てのピークを踏破出来ました😜 ※全ピークのプレートも撮影してます👍 踏破は出来ましたが、流石に疲れました🤣 星田連山道はザレ場が多いですが、この時期は枯れ葉も加わり、さらに滑りやすく体力を奪われていきます💦 この時期のピークハントは、なかなか厳しいですね😅 低山ですが、ザレ場のアップダウンを繰り返すので、かなり足にきました😥 足をつる事は、まずないのですが、今回は足がヒクヒクして何度かつりそうになりました😣 正直ダイトレチャレンジの上級よりも、しんどかったかも.... ところで... 今日は、星田連山のコースで、めちゃ人に会いました😳 昼間にメジャーコースを、歩いてたせいもあるとは思いますが。 団体さんもおられ、こんなに人に会うのは初めてでした。 何かで紹介され、突発的に有名になったのでしょうかね🤔 <星田連山> ◇星田連山コースは、ほしだ園地の管理道と違い、殆ど整備されていません。 ⇒倒木など荒れた道、迷い易い道もあるので 不整備道に不慣れな方は、慣れてる方と一緒にチャレンジされる事を、お勧めします。 ※山道で迷子になると、慣れていてもかなり不安になります😭 ◇特に西側は荒れ方酷いので、厚手の手袋あると安心です🙆‍♀️ ◇星田連山の中には私有地内と思われる箇所もありますので、ご注意下さい。 ⇒交野山については、以前に許可を頂いて登っております。 ◆交野山(かたのやま) 交野山でハイカーによる火の不始末が、あったようです😭 YAMAPからもピーク削除されています。 無断入山しないように致しましょう! <星田連山全山縦走> 今まで歩いた経験を元に、以下作戦でコースを選定しました。 ◇明朝暗いうちに街にある単独峰を踏破してしまう。 ⇒暗い中の登山道は早く歩けないので、先に安全な街を攻めておく! ・難コースは避ける。 ⇒例えば「拂底山~東拂底山」抜けると近道ではありますが、体力、気力奪われるので避けます。 また「星田山~中尾山」は標高差が大きいので、ここも避けています。 ◇周回する方が、縦走気分を味わえると思いますが、道が悪かったり、距離が延びて非効率な場合もあります。 ⇒そのため結構往復してるコース多いです。 ◇本当は今回のコースの逆回りをしたかったのですが、駐車場の関係で地図で言うと時計回りになりました。 ⇒元気なうちに到達困難な拂底山、早刈山を踏んでおきたいところ。 また、ゴールを妙見山にして最後に、お参りしたいなと思っていました🙏 ★今回のコースは、あくまで全山縦走用に考えたコースです。 分割でピーク踏破する場合には、逆に非効率なコースになってる場所もあるので、ご注意下さい🙇‍♀️ ★私は星田の山々を、10回以上歩いて挑戦しました。 星田連山は不整備道多いので、挑戦される方は情報収集や予行練習など十分な準備をされる事を、お勧め致します🙇‍♀️