養老山地稜線歩き 鉄塔ルートで志津~庭田山頂公園~草履屋

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
11
距離
14.2 km
のぼり / くだり
957 / 928 m
1 33
1 12
55
1 1

活動詳細

すべて見る

風も強いし雲も怪しそうなので影響が少なそうな養老山地を歩くことにしました。 前に歩いた時に知らない道を見つけたので、県境の未踏部分もついでに繋げて志津から草履屋まで行ってきます。 稜線までの鉄塔ルートは鉄塔からの景色も良く、歩きにくい部分もあるものの道はちゃんと付いていて、稜線に合流してからもしばらくの間は順調でした。 しかし、この稜線に時に現れる二股のショートカットを使いつつ歩いていたら、ショートカットのつもりが全然違う方向に進んでいることに気付きました。YAMAPルートではなく県境の方です。 こちらからも行けるはずだからと進んだのはいいですが、道を間違えたりして予想外に手こずる羽目になりました…(;´Д`) さらには庭田山頂公園からも林道歩きだから大丈夫とテクテク進んでいたらまたもや道を間違え戻ることに…。 国土地理院の地図に載ってない林道があるからわかりにくいんだよ!と言い訳。 新しい林道に古い林道、新しい登山道に古くからの登山道、さらに鉄塔巡視路...。色々な道が交差する養老山地はやはり難解です(>_<) 一度歩いた所は大丈夫ですが、初めて歩く所は気を付けないと。 時間は計算しているものの道を間違えたことにより焦ってしまうし、とにかく今日は反省の1日でした。 地図を見ながら歩いてるのに道を間違えるといううっかりさ...自分に呆れますな( `Д´)/

養老山・笙ヶ岳・三方山 いつもの志津北谷公園に駐車して舗装路を歩き奥の山へ
いつもの志津北谷公園に駐車して舗装路を歩き奥の山へ
養老山・笙ヶ岳・三方山 獣避けフェンスを開けて山に入りここから山道へ
獣避けフェンスを開けて山に入りここから山道へ
養老山・笙ヶ岳・三方山 道は養老山地によくある感じの道。結構急で落ち葉やら枝やら石やらで歩きにくい。養老山地の岐阜県側は急な所が多いや。
道は養老山地によくある感じの道。結構急で落ち葉やら枝やら石やらで歩きにくい。養老山地の岐阜県側は急な所が多いや。
養老山・笙ヶ岳・三方山 暫く登ると鉄塔へ。ここの鉄塔はちょっと錆び気味で茶色だ。この辺はまだ紅葉が綺麗だな(*´∀`*)
暫く登ると鉄塔へ。ここの鉄塔はちょっと錆び気味で茶色だ。この辺はまだ紅葉が綺麗だな(*´∀`*)
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老稜線を見上げる。右は御当岳の尾根で横の谷が川原越。
養老稜線を見上げる。右は御当岳の尾根で横の谷が川原越。
養老山・笙ヶ岳・三方山 切り拓かれていて気持ち良い道を歩いて次の鉄塔へ。なるほど、ここは鉄塔巡視路なわけか。
切り拓かれていて気持ち良い道を歩いて次の鉄塔へ。なるほど、ここは鉄塔巡視路なわけか。
養老山・笙ヶ岳・三方山 お~虹だ!綺麗!幸先いいね( ´∀` )b
お~虹だ!綺麗!幸先いいね( ´∀` )b
養老山・笙ヶ岳・三方山 鉄塔はまだ延びてるけど森の中へ
鉄塔はまだ延びてるけど森の中へ
養老山・笙ヶ岳・三方山 歩きやすい気持ちの良い道や
歩きやすい気持ちの良い道や
養老山・笙ヶ岳・三方山 真っ直ぐな木の横の真っ直ぐな道や
真っ直ぐな木の横の真っ直ぐな道や
養老山・笙ヶ岳・三方山 歩きにくい荒れたU字状の道や
歩きにくい荒れたU字状の道や
養老山・笙ヶ岳・三方山 石ゴロゴロの急な道や
石ゴロゴロの急な道や
養老山・笙ヶ岳・三方山 落ち葉の道を経て
落ち葉の道を経て
養老山・笙ヶ岳・三方山 稜線ルートに合流。黄色テープで塞がれた右下から来た。
稜線ルートに合流。黄色テープで塞がれた右下から来た。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この標識の辺りに出る。庭田まで2時間弱...長いなぁ...。
この標識の辺りに出る。庭田まで2時間弱...長いなぁ...。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老~庭田のメインルート(YAMAPルート)で行くはずが、うっかり県境ルートに来てしまった...。メインルートは歩いたことあるしこっちからも行けるはずなので行ってみよう。こっちはずっと林道の横を歩いていく。
養老~庭田のメインルート(YAMAPルート)で行くはずが、うっかり県境ルートに来てしまった...。メインルートは歩いたことあるしこっちからも行けるはずなので行ってみよう。こっちはずっと林道の横を歩いていく。
養老山・笙ヶ岳・三方山 暗い...。雲がどんよりしてる。途中もパラパラ降ってたし。こっちは烏帽子か三国岳辺りかな?
暗い...。雲がどんよりしてる。途中もパラパラ降ってたし。こっちは烏帽子か三国岳辺りかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 この後久しぶりの山道とピンクテープに誘われ道を間違えて鉄塔巡視路へ。いや、もしかしたらそこからも行けるかもしれないけど...。行けないと戻るの大変なので引き返す。
この後久しぶりの山道とピンクテープに誘われ道を間違えて鉄塔巡視路へ。いや、もしかしたらそこからも行けるかもしれないけど...。行けないと戻るの大変なので引き返す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日5回目位の鉄塔。県境を辿ってここへ。この先をさらに下りて柵の隙間を抜けて林道へ。
今日5回目位の鉄塔。県境を辿ってここへ。この先をさらに下りて柵の隙間を抜けて林道へ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 御弁当谷?御当(おべんとう)岳に御弁当谷...どんな由来なんだろう?この柵を乗り越えた。この林道の途中の分岐を左に行けばメインルートに合流できると思うけど距離もそんなに変わらなそうなのでこちらから。
御弁当谷?御当(おべんとう)岳に御弁当谷...どんな由来なんだろう?この柵を乗り越えた。この林道の途中の分岐を左に行けばメインルートに合流できると思うけど距離もそんなに変わらなそうなのでこちらから。
養老山・笙ヶ岳・三方山 庭田山頂公園到着。やっぱり曇ってる。ここから長い林道歩きで時間も天気も心配なのでさっさと出発。
庭田山頂公園到着。やっぱり曇ってる。ここから長い林道歩きで時間も天気も心配なのでさっさと出発。
養老山・笙ヶ岳・三方山 途中で県境を通ると思われる山道があったけど、林道に合流できるかわからないため渋々林道へ。それなのにもう少しの所まで来てまた道を間違えた(´д`|||)
「バカか!( `Д´)/」とブツブツ怒りながら戻ってここを右へ。本来は左から来て右へ。
途中で県境を通ると思われる山道があったけど、林道に合流できるかわからないため渋々林道へ。それなのにもう少しの所まで来てまた道を間違えた(´д`|||) 「バカか!( `Д´)/」とブツブツ怒りながら戻ってここを右へ。本来は左から来て右へ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あーやっと見たことある所に来た(;´∀`)真っ直ぐ登って奥へ。
あーやっと見たことある所に来た(;´∀`)真っ直ぐ登って奥へ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 柵に沿って歩いていき
柵に沿って歩いていき
養老山・笙ヶ岳・三方山 横を見ると飯盛山。ここにも林道か。
横を見ると飯盛山。ここにも林道か。
養老山・笙ヶ岳・三方山 道から外れてこのテープ通り右へ進むと...
道から外れてこのテープ通り右へ進むと...
養老山・笙ヶ岳・三方山 草履屋山頂。椅子と机もっと下にあったのに山頂に移動してる。
草履屋山頂。椅子と机もっと下にあったのに山頂に移動してる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここからの景色は良いね。まだ紅葉も綺麗。
ここからの景色は良いね。まだ紅葉も綺麗。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここの道もU字状で落ち葉モサモサの所が多い。なのでモサモサ過ぎてすごい滑る所も。おかげで尻餅ついた...。
ここの道もU字状で落ち葉モサモサの所が多い。なのでモサモサ過ぎてすごい滑る所も。おかげで尻餅ついた...。
養老山・笙ヶ岳・三方山 左のピンクテープはもしや県道25号に抜ける道か?前から気になっていたから行こうかちょっと迷ったけど道路歩きが長くなるからやめておこう。こういうメインルートとは関係ないテープやケルンもあるので注意。
左のピンクテープはもしや県道25号に抜ける道か?前から気になっていたから行こうかちょっと迷ったけど道路歩きが長くなるからやめておこう。こういうメインルートとは関係ないテープやケルンもあるので注意。
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれ?こんなのあったけ?また林道増えた?
あれ?こんなのあったけ?また林道増えた?
養老山・笙ヶ岳・三方山 シダの道になってきたらもう少し
シダの道になってきたらもう少し
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここに出てくる。最後の藪が刈られて綺麗になってた!ありがとうございます(^^)/YAMAPルートに載って歩く人が増えたからか前よりテープも増えてた。
ここから養老鉄道の駒野→美濃津屋で駐車場所に帰れる。
ここに出てくる。最後の藪が刈られて綺麗になってた!ありがとうございます(^^)/YAMAPルートに載って歩く人が増えたからか前よりテープも増えてた。 ここから養老鉄道の駒野→美濃津屋で駐車場所に帰れる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 羽根谷公園のサザンカ綺麗
羽根谷公園のサザンカ綺麗
養老山・笙ヶ岳・三方山 すごい!紅葉も綺麗(*´∀`*)桜のイメージしかなかったから紅葉も綺麗だとは知らなかったな。
すごい!紅葉も綺麗(*´∀`*)桜のイメージしかなかったから紅葉も綺麗だとは知らなかったな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 見事な紅だ(*´ω`*)
見事な紅だ(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。