蛭ヶ岳の続き!大室山・加入道山・畦ヶ丸周回

2020.12.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

大倉〜蛭ヶ岳ピストン先週やろうとして、大倉直前で雨が激しくなって撤退する事態に。 なので今回登りたかったけど明日の仕事に響きそうだから別ルートに。 蛭ヶ岳の続きで西丹沢ビジターセンターから大室山周回ルートです。 これで丹沢ハイカーゲットです(^∇^) 明るくなり始める頃にスタート! キャンプされてる方々を横目に進みます。 やっぱりキャンプやりたいな… この立ち入り禁止区域は歩きなら大丈夫! ドンドン進みましょう( ^ω^ ) yamapのルートみて、沢の左側を進めば大丈夫! って思っていたのですが、いつのまにか小川がY字になってしまっていて、気付かず別方向に進んでしまいました… GPS…? 迷子さんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 確実な所まで戻って、周囲を探索してルート発見。 無事にルート戻ります(^^) 犬越路へあと1キロぐらいのところから高度を上げていきます。 犬越路避難小屋にはトイレもあります。 登ってきて振り返ると雲が被っちゃってます。 本日の天気は曇り晴れ。 だから仕方ない。 雨が降らないだけマシだと思いましょう。 犬越路から先の尾根道は修復作業が進んでいるようです。 歩いてると作業中の方がいらっしゃいました。 ホントありがとうございます(^∇^) 大室山の肩までくると、ガスから抜け出しました!! 期待して大室山に登ると… 富士山が… 雲の中で見れません(>_<) 別方向の道志方面は晴れてます! 富士山も晴れてくれることを期待して、次に進みます。 富士山を確認しながら進むと、なんとか隙間から見ることができました( ^ω^ ) だが、加入道山までの間でなんと左膝が痛み出す始末∑(゚Д゚) とりあえず湿布貼っておきます。 でも歩いてると落ち着いたので続行で(^^) モロクボ沢ノ頭までは急な坂はほとんどないため、のんびりモードで。 近いうちに鳥ノ胸山周回する際に、今回のルートと繋げるために大界木山まで足を伸ばしておきます。 でもこれが余計だったかも… 膝の痛みが再発(TT) 畦ヶ丸避難小屋でちょっと休憩。 ここ凄い整えられていてビックリしました! 膝の痛みは休憩でちょっと抑えられましたが、結局下山するまで痛みに付き合う形になりました(@_@) 紅葉はまだちょっとだけ残っていますが、もうほとんど終わりに近かったです。