2020_12_白旗山(ふれあいの森)

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

コロナ禍のご時世だが、ありがたいことに仕事は土日返上の忙しさだ。 ゆっくり山に登る時間も無いが、体力維持の為に空いた時間で白旗山に登る。 【記録・メモ】 ■既にふれあいの森は休館中、14:13閑散とした施設の中を有明窯に向かって進む。 ■午前中は人が入ったようで、人の足跡を確認する。 ■四阿に向かうつもりでいたが雑念がこびり付いているのか気づくと四阿への分岐を通りすごしていた。戻るのも面倒なので、そのまま林道を進む。 ■チラチラ降っていた雪が本格的に降り出し、アッと言う間に登山道には白い絨毯が敷かれる。 ■白旗の東尾根に向かう直登取付までくる。ここから止まらずに一気に登る。 ■14:42山頂到着。休まず下山する。 ■尾根から急坂を転ばないように慎重に下る。 ■帰りは四阿方向から下る。 ■ここの下りも丸太の階段と急坂なので慎重に下る。 ■ふれあいの森まで戻ってくる小屋の屋根は真っ白になっており短時間での変わりように浦島太郎を連想する。 ■15:03ふれあいの森入口に到着、ウェアについた雪を払って車に乗り込む。1時間かからず戻って来れたことに満足してトレーニングを終了する。