大栃山-2020-12-13

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

今回も山百リピート、主要な県営林道は冬季閉鎖に入り、午後からと言うこともありココをチョイス。 時間が無いので前回と同じ、檜峰神社からのピストン。 薬王水、浄水器通した水道水より遥かに美味い。 程無くしてトビス峠、ここで八代町方向への道を見ると、倒木はあるものの道は明確と思えた。 次に来るときは、八代町大口からのルートを使いたい。 このルートはヤマップには出ていないが、地理院地図には記載されている。 峠を過ぎると暫くは、やや急登、直登的な道が続く。 サクサク進んで登頂、降雪前の初冬は最も体力的に楽だと感じた。 汗もほぼかかず、水は500のペット一本。 山頂の眺望は富士山方向と、西の甲府市街地方面、その先には鳳凰三山や八ヶ岳も。 軽山行でも、行った後の酒の美味しさが段違い、何の為に登山をしているのか自問自答・・・ 登頂済みにて、山梨百名山は90座で変化無し。

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII
  • その他(Other)
    メンズ登山用パンツアウトドアスポーツストレッチパンツ通気吸汗速乾撥水アーミーグリーンXL
  • アディダス(adidas)
    アディダスta ax3 mid gtx
  • コールマン(Coleman)