金時山・長尾山・丸岳

2020.12.13(日) 日帰り

快晴の中、10年ぶりの金時登山口から金時山へ。 ゴロフ場の有料駐車場に車を停め、少々歩道を歩き金時登山口から矢倉沢峠へ。 矢倉沢峠分岐を過ぎると、視界も大きく開け駒ケ岳に金時山頂を経て最終の目的の山である、 丸岳にある鉄塔も見える。 少し進むと、連続する階段を登ると金時山山頂に。 時間的に早かったが、山頂は人が多く山頂標の前では写真を撮る人が多かった。 無風で富士山もばっちり、期待通りの眺めで大満足。 富士山を眺めながら、休憩しているとどんどん人が登って来ていた。 山頂から長尾山を経て、乙女峠分岐へ。 乙女峠から眺めた富士山の山頂には雲がシュワシュワ。 乙女峠から丸岳方面は、殆ど人が居なく静かな冬枯れの尾根が連なり、 正面に見えるパノラマアンテナを目指し、丸岳へ。 広々とした丸岳山頂は、ベンチが設置してあり芦ノ湖や大涌谷、正面に鎮座する駒ケ岳。 そして明神・明星の稜線もバッチリ、目に入り気持ちの良い山頂であった。 山頂から富士山は眺められないが、静かで良い山頂を満喫しました。

矢倉沢峠から金時山がちらっとのぞく。

逆光の駒ケ岳

富士見台展望台

長尾峠分岐から長尾峠登り口へ

仙石原へ

矢倉沢峠から金時山がちらっとのぞく。