864(ハチロクヨン) 2020.12.13

2020.12.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:35

距離

8.9km

のぼり

1001m

くだり

1002m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 11
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1001 / 1002 m
1 26
19
7
50
53

活動詳細

すべて見る

名も無きお山の名前が標高の「864」 昨年 初めて前岳に登った時、 居合わせた 登山者の方に「ここから中山キャンプ場 方面に行けるはずなんですけどね 」と 言われ ・・??? 調べてみると「864」越えて 中山キャンプ場方面へ行けそう・・ん?「864」??お山の標高だと思われるが 名前がない。それからずっと「864」が 気になっていて、今日 やっと 「864 」 へのチャレンジ & 2週続けての多良岳山系です。 「864 」へは 本ルートではないため、先行者の方々の軌跡をダウンロードさせて頂きましたが、とにかく踏み後がなく、テープも所々にしかないため、登山ルートが不明瞭で、ひたすら尾根伝いに歩くのみでしたが、最初から最後まで 急登続きの タフな お山でした。 今まで 歩いた 登山道は 整備して頂いている所がほとんどで、 当たり前の事のように 感覚が麻痺してましたが、今回 「864」を 登ってみて その有り難みをしみじみ実感しました。いずれ 恩返し出来るよう 登山と向き会いたいです。 ひたすら登るという登山の醍醐味が 味わえるお山でした。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 先行者  1台のみ。
中山キャンプ場手前1kmくらいに路駐しスタート 気温4℃・風はなく寒くはありません。
先行者 1台のみ。 中山キャンプ場手前1kmくらいに路駐しスタート 気温4℃・風はなく寒くはありません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この2つ目の右カーブの左手から取り付きます。
この2つ目の右カーブの左手から取り付きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここから登ります。登り始めると赤テープありましたが、テープは最初だけです。
ここから登ります。登り始めると赤テープありましたが、テープは最初だけです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いきなりかなりの急登が続きます。尾根まで直登あるのみです。
いきなりかなりの急登が続きます。尾根まで直登あるのみです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 振り返ると 写真でも分かる激角度です。
振り返ると 写真でも分かる激角度です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 尾根に登り上がると 少しだけ 緩やかになりますが
尾根に登り上がると 少しだけ 緩やかになりますが
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 すぐに また 傾斜がキツくなり 岩場は 迂回して登りますが
すぐに また 傾斜がキツくなり 岩場は 迂回して登りますが
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩場を迂回するルートがやばい。写真は何気ないですが この道は目線の高さにあり 落ち葉ズルズル・ロープなし・右手は切れ落ちてます。
岩場を迂回するルートがやばい。写真は何気ないですが この道は目線の高さにあり 落ち葉ズルズル・ロープなし・右手は切れ落ちてます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 木を掴まないと登れない角度が続きます。
木を掴まないと登れない角度が続きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 随分上がってくると ロープが設置されてました。今日は使わせて頂きます。
随分上がってくると ロープが設置されてました。今日は使わせて頂きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登り上がりそうですが まだ山頂ではありません。
登り上がりそうですが まだ山頂ではありません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂はまだあんな先です。
山頂はまだあんな先です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 尾根を登りきり  ここから せっかく登ったのに 下ります。
尾根を登りきり ここから せっかく登ったのに 下ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下ってから見上げる。ロープありがとうございます。ここロープないとやばい。
下ってから見上げる。ロープありがとうございます。ここロープないとやばい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また登りが続き
また登りが続き
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 やっと 「864」山頂!
やっと 「864」山頂!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂は こんな感じです。眺望ありませんが、ここまでも 眺望ありませんでした。
山頂は こんな感じです。眺望ありませんが、ここまでも 眺望ありませんでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳へは 一度下ってから また登りが続きますが 踏み後がないため とにかく上へ上へと 登ります。
前岳へは 一度下ってから また登りが続きますが 踏み後がないため とにかく上へ上へと 登ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 写真の上の所から登って来ました。
写真の上の所から登って来ました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 少しだけ 休憩  &  エネルギーチャージして、せっかくなのでピークハントへ。 
赤テープ 沢山で ルートも分かりやすく なんと歩きやすいことか。
少しだけ 休憩 & エネルギーチャージして、せっかくなのでピークハントへ。 赤テープ 沢山で ルートも分かりやすく なんと歩きやすいことか。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まずは 黒木岳へは この赤テープから左へ
まずは 黒木岳へは この赤テープから左へ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 標識 割れてたので 引っ付けて パチリ
標識 割れてたので 引っ付けて パチリ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらは 手作り
こちらは 手作り
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 一の宮岳
一の宮岳
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帆柱岳へは 下山 口が 不明瞭で断念
帆柱岳へは 下山 口が 不明瞭で断念
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳へ
多良岳へ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 初めての時  山頂標識が分からず 初ゲット
初めての時 山頂標識が分からず 初ゲット
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 時間的に無理なので 今日はもう下山します。
時間的に無理なので 今日はもう下山します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山キャンプ場のトイレ。凄くキレイで 使えます。
中山キャンプ場のトイレ。凄くキレイで 使えます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 凄くキレイです。
凄くキレイです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 「864」への取り付き口まで 戻ってきました。
「864」への取り付き口まで 戻ってきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山キャンプ場までの道路は このあたりが 未舗装なくらいで ほとんど 問題ありませんでした。
中山キャンプ場までの道路は このあたりが 未舗装なくらいで ほとんど 問題ありませんでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 無事下山できました。
無事下山できました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰りに 相知の  天徳の湯  へ初めて立ち寄りました。いいお湯でした。
※唐津市民は310円と良心的価格。
帰りに 相知の 天徳の湯 へ初めて立ち寄りました。いいお湯でした。 ※唐津市民は310円と良心的価格。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。