強風のなか霧氷の大普賢岳・七曜岳周回

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

大峰の八経ヶ岳登山を計画していたところ、アプローチの国道が12月12日から冬季間は通行止めとのこと。 急遽、まだ登ったことのない大普賢岳に変更しました。 和佐又山キャンプ場の駐車場が使用できないため、500m手前の臨時駐車場に車を置き、 キャンプ場→大普賢岳→七曜岳→無双洞→キャンプ場とぐるっと一周しました。 大普賢岳の手前から七曜岳の南までは「大峰奥駆道」の一部となっています。 今日の奥駆道は、非常に寒く(冬だから当然ですが)、頭上をゴーゴーと霧氷をまとった木々を揺らして強風が吹きすさび、顔には霧氷のつぶてが飛んできて痛いこと、大変でした。 しかし、それにもまして朝日に輝いた霧氷のきれいなこと❗️ そして霧氷が落ちて白くなった奥駆道を歩くとサクサクと実に小気味の良い音がしました。 寒いけれど楽しい一日でした。