久々の赤岳は極寒爆風

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

今回はトレランなテラさんとマツ君と久々三人揃って登山!でもお二人は雪山経験は希薄なので今回は私がアテンドすることに。今年から本格的に雪山に挑戦したいとの事です。めでたい! 最初白山に行くかとか、木曽駒行くかとか、少しでもアイゼンとピッケルが使える雪が積もっている山を探しましたけどどこも天気がイマイチ。直前まで迷いまくった挙句、少しでも天気の良さそうな八ヶ岳へ。せっかくの遠征なので二人のレベルに合わせて赤岳をセレクト! 結果、良い天気どころか、壮絶な天候になってしましましたが…、私的には久々に赤岳登れてニヤリ。冬の厳しさを実感しまくりで意外と楽しめました!でも、初めて赤岳を登ったお二人には、真っ白で何も見えずの壮絶な天候で少し申し訳ない気持ちです〜 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2020/12/17/205813