2020年12月/古賀志山(2020の13)

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

今回は、古賀志山とその周辺。岩崎観世音寺奥の院まで。  北コースの水場分岐(水場の水は涸れていた)から東稜に入り、東稜岩場は登らず古賀志谷経由で古賀志山へ。古賀志谷は通行禁止区域ではないが通行止めのロープあり。御嶽山の先から西尾根コースを下り(途中の分岐で左のコース)、馬蹄形コースへ登り返し。鳥屋山から三峯山に向かい、奥の院まで縦走。アップダウンは多いが道はわかりやすい。観世音寺から牧場山への登り口まで里山散歩。牧場山を経由して馬蹄形コースに戻り、北主稜線を経て北尾根コースで駐車場へ戻った。 □踏んだピーク  古賀志山、御嶽山、鳥屋山(444P)、赤面山(408.9P)、三峯山(359P)、牧場山(392P)、長倉山 □通過した番号ポスト(名称は古賀志山を守ろう会の資料から)  30 水場分岐  25 東稜岩場  21 古賀志山頂  17 御嶽山と赤鳥居の間の岩場  16 御嶽山