高野山、女人道と三山巡り(転軸山のみ撤退)

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
14
距離
10.9 km
のぼり / くだり
525 / 526 m
8
11
4
12
16
9
9
2
6

活動詳細

すべて見る

続き さぁ帰ろう! と、車走らせ、高野龍神スカイラインを降っていると、高野山「大門」がで~んとお出迎え。 そういや、高野山観光したことないし、時間まだあるから、ちょっと寄って行く?😀 と、好奇心抑えきれず高野山へ寄り道。 地図を見ると高野三山なるものがあるらしい🤔 ならば、見所をぐるっと回りつつ、高野三山もゲットしたい! 高野山には、「高野七口」と呼ばれる7つの街道があり、各入り口に女性が参籠するためのお堂「女人堂」が建っていたとのこと。 この7つの女人堂をつなぎ、高野山をぐるりと囲む約16kmの山道が「女人道」…女性の祈りの道。 今回は見所を繋ぎながら、この女人道を歩く予定でスタート! 距離は事前に知ってたら行かなかったけど…笑 足首はそこそこ痛むが、一応テーピングだけして、後は何とかなるか?と…捻挫の鉄則!「RICE」を無視したアカン判断❌…😅 壇上伽藍~大門~女人道へ入り、女人堂~天軸山で痛みが酷くなり、奥の院を通って下山ルートへ。 今回は痛みに耐えながら駆け足で巡ったが、またの機会に時間取ってじっくり歩いてみたい道😊 風呂にも入らず帰宅して、氷入りのバケツに足突っ込んでキンキンに冷やしたけど、翌朝は結構な腫れ。 こうして文字におこしてみると、やっぱりアホな事したなぁと反省\(_ _) 診断は中程度の捻挫…😅 今は取り外し可能な簡易ギブス装着中。 しばらく大人しくしときます…😭⤵️⤵️ 《RICE》 Rest(安静)・Icing(冷却)・ Compression(圧迫)・Elevation(挙上)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。