コメント

• ヒデ🇯🇵

貴重な情報ありがとうございます。

• manta🍀

ヒデさんコメントありがとうございます そろそろアイゼン携帯する季節なのだと感じさせる山行でした

• がんちゃん

昨日は、かなり寒く、風がきつかったではないですか(^^; もう時期、冬到来ですね。 山頂の小屋は有りがたいですね(^-^)/

• manta🍀

がんちゃんさんこんばんは😃 北風強かったですね💦煽られて時々バランス崩しそうになるほどでした でも避難小屋があるから安心してランチできました これからの季節、避難小屋は選択肢のひとつですね

• iwa chan

行ってたんや❗️12日に御池岳行って、13日にそのまま霊仙山行こうと計画してたんやけど、雨降って来て中止してん。雪見たかったな〜😢

• manta🍀

雨も雪も予想外やってん 実質アラレやったし顔バシバシ当たって痛かったわ でもキュッキュッと雪踏みしめる感触味わえて楽しかった🎶もし行ってたら避難小屋で出会ってたかもな😁反時計回りがおすすめよ

• きょうこ

霊仙山のイメージ払拭できて何より😆 私もお初の霊仙山やったけど、思わぬサプライズの雪に❄️ビックリやったわ❣️豚汁もあったまって美味しかった😍😍💖💖 避難小屋ある山行って山飯作りもこれから楽しもう‼️山で食べるご飯はなんでも美味しいね✨✨💖💖👍👍

• manta🍀

個人的には綿向山で樹氷みてきれいな山小屋でまったり楽しみたい😁あそこならゆっくりしててもコースタイム大丈夫だからね🍲🥟🍙

• masse

mantaさん、お疲れ様⛰でした😊 霊仙山の苦手意識が払拭できて何よりです😊😊めっちゃいい山なんですから、嫌いなままにはさせまんよ… 雪にはびっくりしたけど、初雪も味わえて、楽しい山行になりました😆ありがとうございます😊😊 豚汁もご馳走さまでした🤗🤗

• manta🍀

みんながいい山という意味がピンとこなかったんですよね 山頂の景色はそりゃいいけど道中がね…(^_^;)って こうして違うシチュエーションで登ると印象ちがーう!なのになぜ伊吹山は苦手なまんまなんだろう(苦笑)これからは雪景色の山行楽しみましょうね🥰

• pal

藤原辺りでも時々降ってたからどうかと思ったけど霊仙だともう少し北だからしっかり積もってますね。 そろそろチェンスパくらいは持っとかないとだなぁ

• manta🍀

そうなんですよ 霊仙山から見ても御池・藤原辺りガスってました そちらでも降ったんですね チェーンスパイクは常時携帯装備になってきました もう鈴鹿の下道も積雪してて、ノーマルタイヤではアクセスしにくくなりましたね