浅間嶺 奥多摩三山展望台

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
16
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1427 / 1840 m
3
45
19
2
4
26
13
5
16
10
3
2
19
10
58
2
50
8

活動詳細

すべて見る

なんとなく、東京への移動が規制されそうなので、春の緊急事態の前に予定していて行けなかった浅間尾根に行って来ました。 眺望のよかったかところは、入沢山と小岩浅間のピークから5-6分くらい都民の森の方に行ったところかな? 貸し切り?と思えるぐらい、人が少なかったです。 仲の平の登山口から登り始めましたが、いきなりの急登、ウォームアップがほとんどできていない状況で、コレはキツイ。 稜線に上がると一転、アップダウンが少なく散歩感覚で歩けました。 浅間嶺から先は、山と高原地図で破線、アップダウンがあり、特に下りがキツくて滑りやすく、結構大変な感じでした。 最後時間があったので、滝をみてきました。

浅間嶺・松生山 仲の平バス停の登山口よりスタート
仲の平バス停の登山口よりスタート
浅間嶺・松生山 いきなり、かなりの急登。
いきなり、かなりの急登。
浅間嶺・松生山 登り始め5-10分くらい急登で、その先は楽なところって多いように思いますが、ここは多少マシになることはあっても、ずっと急登😅ウォームアップできていないところでコレはキツイ😰
登り始め5-10分くらい急登で、その先は楽なところって多いように思いますが、ここは多少マシになることはあっても、ずっと急登😅ウォームアップできていないところでコレはキツイ😰
浅間嶺・松生山 尾根の直下。最後まで急登。
尾根の直下。最後まで急登。
浅間嶺・松生山 浅間尾根に上がると一転、ユルイアップダウンがあるだけで、すいすい行けてしまう。
浅間尾根に上がると一転、ユルイアップダウンがあるだけで、すいすい行けてしまう。
浅間嶺・松生山 御林山山頂。笹尾根がよく見える😀
御林山山頂。笹尾根がよく見える😀
浅間嶺・松生山 浅間嶺へ向けて引き返す。今日は木々の隙間から、左に御前山、キューピー山、右に笹尾根を見ながらの歩き。
浅間嶺へ向けて引き返す。今日は木々の隙間から、左に御前山、キューピー山、右に笹尾根を見ながらの歩き。
浅間嶺・松生山 笹尾根ビューポイント。
笹尾根ビューポイント。
浅間嶺・松生山 なんか蜘蛛の巣🕸が多い。顔には掛からないが、腕の高さに結構いっぱい張ってある。絡みついて鬱陶しい。
なんか蜘蛛の巣🕸が多い。顔には掛からないが、腕の高さに結構いっぱい張ってある。絡みついて鬱陶しい。
浅間嶺・松生山 さて、右にピンクテープ。踏み跡あるけれど、細くてバリルートっぽい。左の落ち葉のルートが正解。真ん中の白マークも行けなくはないが…
さて、右にピンクテープ。踏み跡あるけれど、細くてバリルートっぽい。左の落ち葉のルートが正解。真ん中の白マークも行けなくはないが…
浅間嶺・松生山 アップダウンがあまりないので、どんどん進めてしまう。縦走というより、山歩き、あるいは散歩。ピークは基本巻くようにルート設定されている。
アップダウンがあまりないので、どんどん進めてしまう。縦走というより、山歩き、あるいは散歩。ピークは基本巻くようにルート設定されている。
浅間嶺・松生山 結構滑りそうな下り。ロープあるけれど、強度不明。上の方苔が生えている。
結構滑りそうな下り。ロープあるけれど、強度不明。上の方苔が生えている。
浅間嶺・松生山 「木橋老朽化!」って、通過した後振り返って初めて見える。まぁ、橋ヤバそうなのは、言われなくてもわかりますが。
「木橋老朽化!」って、通過した後振り返って初めて見える。まぁ、橋ヤバそうなのは、言われなくてもわかりますが。
浅間嶺・松生山 今日一番の、御前山とキューピー山のビューポイント。👍御前山カッコいい山容。キューピー山、特徴的な山頂。
今日一番の、御前山とキューピー山のビューポイント。👍御前山カッコいい山容。キューピー山、特徴的な山頂。
浅間嶺・松生山 浅間嶺。山頂はここでいいのかな?眺望ナシ。誰もいない。
浅間嶺。山頂はここでいいのかな?眺望ナシ。誰もいない。
浅間嶺・松生山 浅間嶺の休憩所。誰もいない。というか、朝から鉄砲持った人と一回すれ違っただけで、他に誰とも会っていない。
浅間嶺の休憩所。誰もいない。というか、朝から鉄砲持った人と一回すれ違っただけで、他に誰とも会っていない。
浅間嶺・松生山 ここまでは、汗をかかないチョイ暑くらい。この先は結構汗をかくところが出てきた。
ここまでは、汗をかかないチョイ暑くらい。この先は結構汗をかくところが出てきた。
浅間嶺・松生山 浅間嶺展望ポイント。ここで初めてハイカーを見かける。何組かいたな。でもここ山頂ではないみたい。
浅間嶺展望ポイント。ここで初めてハイカーを見かける。何組かいたな。でもここ山頂ではないみたい。
浅間嶺・松生山 いちおう富士山見えます。笹尾根に隠れて小さい。
いちおう富士山見えます。笹尾根に隠れて小さい。
浅間嶺・松生山 奥多摩側も見えますが、わざわざ展望ポイントと言うほど🤔
奥多摩側も見えますが、わざわざ展望ポイントと言うほど🤔
浅間嶺・松生山 入沢山まで来ました。
入沢山まで来ました。
浅間嶺・松生山 展望ポイントのちょっと先なのに、こんなに展望がいい👍そして誰もいない。今日一番の眺望。
展望ポイントのちょっと先なのに、こんなに展望がいい👍そして誰もいない。今日一番の眺望。
浅間嶺・松生山 山案内
山案内
浅間嶺・松生山 そして、三頭山と浅間尾根のコラボ😊ああっ、奥多摩三山を一枚に収めた写真撮っとかなかった😰
そして、三頭山と浅間尾根のコラボ😊ああっ、奥多摩三山を一枚に収めた写真撮っとかなかった😰
浅間嶺・松生山 松生山山頂。今日一番の富士山🗻。でも今日の主役は奥多摩三山。
松生山山頂。今日一番の富士山🗻。でも今日の主役は奥多摩三山。
浅間嶺・松生山 笹平バス停に向かいます。この道、山と高原地図では破線。でも道はハッキリしている。
笹平バス停に向かいます。この道、山と高原地図では破線。でも道はハッキリしている。
浅間嶺・松生山 時々笹に変わるが、かえって道が分かり易い。
時々笹に変わるが、かえって道が分かり易い。
浅間嶺・松生山 アップダウンは結構ある。
アップダウンは結構ある。
浅間嶺・松生山 払沢の峰。ここで今日唯一のハイカーとのすれ違い。
払沢の峰。ここで今日唯一のハイカーとのすれ違い。
浅間嶺・松生山 ここから先のキツイポイント。ピーク超えると急降下になるとことがいくつか。地面ザレていて、落ち葉が積もっていて、場所によっては浮石まであって、下りるのに結構苦労した。
ここから先のキツイポイント。ピーク超えると急降下になるとことがいくつか。地面ザレていて、落ち葉が積もっていて、場所によっては浮石まであって、下りるのに結構苦労した。
浅間嶺・松生山 猿の腰掛
猿の腰掛
浅間嶺・松生山 下り以外は、アップダウンはあるものの歩きやすい。
下り以外は、アップダウンはあるものの歩きやすい。
浅間嶺・松生山 下りで汗だく💦になるとは思わなかった。
下りで汗だく💦になるとは思わなかった。
浅間嶺・松生山 登りがあると、そのあとの下りがまたあるのがイヤ😰
登りがあると、そのあとの下りがまたあるのがイヤ😰
浅間嶺・松生山 下り頑張って、汗だく💦になって、下山。まだ13時。帰るには早いな。滝見に行こう。
下り頑張って、汗だく💦になって、下山。まだ13時。帰るには早いな。滝見に行こう。
浅間嶺・松生山 歩いて滝に向かう途中。最後の紅葉かな?
歩いて滝に向かう途中。最後の紅葉かな?
浅間嶺・松生山 滝に向かう途中、吉祥寺滝というのがある事を発見。行ってみます。
滝に向かう途中、吉祥寺滝というのがある事を発見。行ってみます。
浅間嶺・松生山 行ってみた…😰
行ってみた…😰
浅間嶺・松生山 払沢の滝。いい感じ👍
払沢の滝。いい感じ👍
浅間嶺・松生山 払沢の滝バス停。まだ14時、駅まで歩こう…。やめます。バスにします。
払沢の滝バス停。まだ14時、駅まで歩こう…。やめます。バスにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。