武奈ヶ岳

2017.05.28(日) 日帰り

DAY 1

初めてのソロ登山に選んだのは比良山系最高峰の武奈ヶ岳。 夏には富士登山を計画しているので、ちょっとハードかもしれないけどチャレンジしてみました。 天気は晴れで好天で熱いくらいという予想のはずが、着いてみたらドンヨリと曇りで、 時々ぽつぽつと・・・ 予報と違うや〜ん!と思いつつ、葛川市民センターさんに車を駐車させてもらって登山スタート! しかし久々の山行に、いきなりの急登でアップアップ。 ソロで来たことを後悔し早くも断念して引き返そうか考えるほどの精神の弱さを知る(笑) しかし他の登山者の方たちの背中を追いかけて、なんとかかんとか頑張れました。 岩がゴロゴロしてたり、坂がきつかったり色々大変でしたが、 やっぱり大変な方が達成感は大きいですね。 山頂での360度見下ろす感動と開放感は最高でした。 今回は往復同じ経路だったので、次にチャレンジするときは別のルートにもチャレンジしてみたいと思います。