焼岳2020-12-13(日)

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

2人に誘ってもらい、企画予備日に。 企画終了後、セイユーで買い出し。2000円分も買ってしまった。その後、松本にて宿泊(さねくんありがとう) 6時前に出発(ちょっと遅かったかな) 爆速XVで車酔いをしながら弁当を食べる。のーすの言った通り、朝から弁当をキメるのは正解だった。 中の湯から登る予定だったけど、冬は事前予約が必要だったらしく、通行止め。仕方なく有料トンネル(550円)(ETCが使えた)を抜け、岐阜側から登った。 天気は曇り時々雪。 最初は雪がうっすら積もってた。1時間半くらい歩いたところから傾斜がキツくなってきたので、コチャが持ってきてくれたチェーンアイゼンを履いた。初めて履いたけど、結構効果あるんですね。 途中、かなり雪が深いところもあり、すねくらいまで深いところもあった。 森を抜けたところからものすごい風と雪にさらされ、小屋に行こうとなったが、小屋が閉鎖されていた。 小屋の陰に隠れて休憩、作戦会議。 とりあえず頂上手前の分岐点まで行こうと言うことになり、尾根を歩く。風と雪がやばすぎて飛ばされそうになり、顔面に雪が吹きつけた。3人ともこの状況にテンション爆上がり。 その後、分岐にある岩陰で風を凌ぎながら作戦会議。時間、天気共に厳しすぎるので撤退。 帰りは走って降りた。雪だと下りはめっちゃ早い(登りはかなり時間がかかる)。 2時間弱で下山できた。 その後、足湯に入り、足湯で昼飯をそれぞれ調理。 昆布おにぎり、たらこおにぎり、顆粒だし、しそ、九条ネギ、塩焼き鳥缶詰を入れた雑炊を作った。かなり成功。めっちゃうまかった。 その後、ひらゆの森にて入浴。非常によかった。 帰松後、そのままワークマンプラスで3人で買い物。のーすがいろいろ買ってた。ワークマンの商品めっちゃ、良かったから、お金のある時にまた来たいな。 すき家でカレーを食べて解散。 尾根で激ヤバな状況になったのがとってもよかった〜!久しぶりにヒリヒリした〜 初めての冬山でビビってたけど、意外と行けることがわかったので、また挑戦したいな〜! 誘ってくれた2人に圧倒的感謝!