茶臼岳(那須岳)

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

3週間前に行ったのですが、また那須へ。 峠の茶屋の駐車場はこの季節なのに結構な数の車がありました。 駐車場では穏やかで風も弱く、この季節では珍しく穏やかだなと思いました。 雪は少なかったのですが、凍結していて、滑ります。アイゼンを履くと随分歩きやすくなりましたが、所々岩が出ていて歩きにくいところがありました。 峰の茶屋付近はかなり風が強く、それでも、登れないほどではありませんでした。茶臼岳に向かう途中風もかなり強く雪が舞ってきましたが、明るい感じでなんとか山頂にたどり着きました。 山頂は誰もいなくて、ものすごい風、少し晴れてきて青空も見えました。 風が強くて、写真もあまり撮れず、しまいにアイパッドがおかしくなって、折角の素晴らしい風景も写真撮れず、軌跡もおかしくなってしまいました。 でも、また、1月も2月も登りたいなと思いました。 素敵な風景を見ることができました。 でも、風がすごかったです。