行縢山

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

さて、今日はもう一つの延岡の名山。 ですが、 どうしても名前がすぐ出てきません・・・ 登山中、何度も念仏のように唱えてました(笑) 因みにIMEはちゃんと変換してくれます。立派です。 さて、本題。 レンタカーでの山行が続いたのでなんとか公共交通機関で行ける山がないかと探したところ、延岡市内のバス路線図の一つの終点に「行縢山登山口」というのを発見。地元でも親しまれているようで、色々調べて臨みました。 ・行縢神社→[南面崖下コース]→行縢山雄岳 YAMAPでは実線ルートになっていますが、踏み跡ほぼなし。ピンクテープは豊富ですが、グズグズの箇所が多く頭上からの落石にも注意必要と感じました。上級者向けです。地元山友会では入らないように指導しているそうです。 ・行縢山山頂からのノーマルルートは一転明瞭なコース。未就学児も多数。地元に人気も納得。 ・県民の森方面への分岐を過ぎてからはやや踏み跡薄くなりますが、河床を辿る範囲はなだらかで快適です。尾根に上がると多少険しくなりますが踏み跡明瞭。雌岳ピークまで快適に歩けます。 ・雌岳ピークから県民の森方面との合流点を過ぎるとやや厳しく岩場の下りがちょこちょこ。踏み跡はまぁまぁ。 ノーマルルートとそれ以外の差が顕著でしたが、いい山でした。