今日も、すき間狙って、、、弓張岳そして但馬岳

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
0
距離
1.7 km
のぼり / くだり
77 / 78 m
5
5

活動詳細

すべて見る

目的地近くで迂回指導、、、orz。で、迂回したらば大渋滞、いやはや。 断念して、、、そだね、、、このロスタイム理由にして、行けるよね、、屁理屈つけてwww。 と、本来の目的を省略して(笑)、お山が呼んでいる〜〜〜♪ さてさて、、、ロスタイム1時間で、何処にする?、、やっぱ弓張でしょ! 高速降りて、米海軍基地前通過して、一路登ります。 サンデードライバーさん、中央線はみ出しが多いのをかわしながら登る登る♪ で、ひさびさの弓張岳駐車場。満杯です!まあ、なんとか留めて活動開始! で、まあ、、、適当に進んでたらば、但馬岳とか、、、。 じゃあ、行ってみましょうか、、、。 相変わらず、少し登るとゼーゼーハーハー、、、悲しい! どうやらここかな?という所に到着。 あれれ、三角点も何もありませんよ、、、orz。 相浦方面、証拠写真に収めて撤収♪ 大日本帝国海軍(旧日本海軍)の遺構をあれこれと探索しながら戻ります。 で、弓張岳。 こっちも三角点は無し!どなたかご存知でしたら教えて下さい。 で、通り抜けて展望台。 烏帽子岳、佐世保湾など眺めてパチリ。 時間も押してくるんで撤収。 鹿子前方面へ降りて、ぐるっと回って海軍基地前の方へ戻って終了でーーす。 また、ゆっくりと来てみたいですね♪

弓張岳・将冠岳・但馬岳 高速近くの海軍基地前
稜線は烏帽子の右(南)
高速近くの海軍基地前 稜線は烏帽子の右(南)
弓張岳・将冠岳・但馬岳 車止めて奥へ行ったら看板!
車止めて奥へ行ったら看板!
弓張岳・将冠岳・但馬岳 で、登っていってらば、こんな遺構が。
指揮書跡?
で、登っていってらば、こんな遺構が。 指揮書跡?
弓張岳・将冠岳・但馬岳 遺構の上ですかね。
但馬岳になります。
遺構の上ですかね。 但馬岳になります。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 三角点がないのでウロウロ。
中央の作の切れ目から先へ進めますが、何も無し。
三角点がないのでウロウロ。 中央の作の切れ目から先へ進めますが、何も無し。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 仕方なし。
公園中央付近にタッチ♪
仕方なし。 公園中央付近にタッチ♪
弓張岳・将冠岳・但馬岳 証拠写真(笑)
相浦火力発電所。
相浦富士(愛宕山)が見えますね。まっててね〜♪
証拠写真(笑) 相浦火力発電所。 相浦富士(愛宕山)が見えますね。まっててね〜♪
弓張岳・将冠岳・但馬岳 詳しい説明書き。
日本遺産ということで整備されたみたいですね。
詳しい説明書き。 日本遺産ということで整備されたみたいですね。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 弓張岳へ、「階段をちょっと」登ります(笑)
弓張岳へ、「階段をちょっと」登ります(笑)
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ここも何もありません。
タッチしてませーーん。
ここも何もありません。 タッチしてませーーん。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 写真付きの解説。
注目すべきは、写真は戦後占領した米軍の提供のようです。
軍機で何も残ってなかったのでしょうね。
写真付きの解説。 注目すべきは、写真は戦後占領した米軍の提供のようです。 軍機で何も残ってなかったのでしょうね。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 高射砲の代わりに樹木が、、、。
高射砲の代わりに樹木が、、、。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 ここはレーダーの跡?
昔々、ガッコのバンドで楽器を担ぎ上げて演奏した記憶が彼方から、、、(笑)、知らぬが仏ですね。
ここはレーダーの跡? 昔々、ガッコのバンドで楽器を担ぎ上げて演奏した記憶が彼方から、、、(笑)、知らぬが仏ですね。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 さて、弓張。
野口雨情さんの詩歌が。
さて、弓張。 野口雨情さんの詩歌が。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 天神山から見たら、この通り。
弓を横に寝かせた姿ですね。
天神山から見たら、この通り。 弓を横に寝かせた姿ですね。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 針尾無線塔は見えません。
天神山の稜線が海に沈むあたり、水上機の離発着コースだったそうな。
今は米軍のホーバークラフト、、。
針尾無線塔は見えません。 天神山の稜線が海に沈むあたり、水上機の離発着コースだったそうな。 今は米軍のホーバークラフト、、。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 佐世保富士の烏帽子岳。
ここから見ると綺麗ですね♪
佐世保富士の烏帽子岳。 ここから見ると綺麗ですね♪
弓張岳・将冠岳・但馬岳 赤崎岳も見えます。
俵ヶ浦半島。展海峰がありますよね。
もっとも、海岸線の地下、燃料弾薬がたくさんwww。
赤崎岳も見えます。 俵ヶ浦半島。展海峰がありますよね。 もっとも、海岸線の地下、燃料弾薬がたくさんwww。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 階段の無粋な石。
なにか?と思ってましたが、
四駆除けですね。
階段、登れますから(笑)。
階段の無粋な石。 なにか?と思ってましたが、 四駆除けですね。 階段、登れますから(笑)。
弓張岳・将冠岳・但馬岳 観光名所もたくさんです。
GoToに頼らず、どうぞ自前で、密にならずにおいで下さいませ〜♪
観光名所もたくさんです。 GoToに頼らず、どうぞ自前で、密にならずにおいで下さいませ〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。