みちのく潮風トレイル 八戸市ルート

2020.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
12
距離
15.0 km
のぼり / くだり
325 / 322 m
3 36

活動詳細

すべて見る

天気予報は気温も低く雪予報。冬山装備(軽アイゼン、ワカン等)は、宮城の自宅にあるため、山行きは安全をとってやめ、潮風トレイルに行ってきました。山とは違って、終始ザパーンと波音を聴きながらで、何故か、心が穏やかにコースを歩く事ができました。やっぱり沢の音や波の音は良いですね。復路は、JR八戸線に乗って鮫駅まで行き、出発地に戻りました。心が穏やかになれた1日でリフレッシュできましたよ。

みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 蕪島海浜公園の無料駐車場(出発地)から見る蕪島神社
蕪島海浜公園の無料駐車場(出発地)から見る蕪島神社
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 蕪島神社。
蕪島神社。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 小さな島、ウミネコの繁殖地だそうで…
小さな島、ウミネコの繁殖地だそうで…
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 1回目のカウンター。1ヵ月でリセットするみたい。
1回目のカウンター。1ヵ月でリセットするみたい。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ブイに方向指示?
ブイに方向指示?
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 葦毛崎(あしげざき)展望台の駐車場。展望台に寄ってみたけど、写真を撮るの失念…
葦毛崎(あしげざき)展望台の駐車場。展望台に寄ってみたけど、写真を撮るの失念…
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 葦毛崎(あしげざき)展望台
葦毛崎(あしげざき)展望台
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ナイフのような岩で、上部分が、ただ載っているように見えます。
ナイフのような岩で、上部分が、ただ載っているように見えます。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート キャンプ場を横切るコースでは、もぐらの山が、ボコボコといくつもありました。
キャンプ場を横切るコースでは、もぐらの山が、ボコボコといくつもありました。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ルートを通らず、海岸線をひたすら歩いてみました。YAMAPの「道はずれ警報」が鳴り続いてた…
ルートを通らず、海岸線をひたすら歩いてみました。YAMAPの「道はずれ警報」が鳴り続いてた…
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 振り返れば、ずーっと足跡👣
振り返れば、ずーっと足跡👣
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 雪が舞い降りてきたので、小休止。
雪が舞い降りてきたので、小休止。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート トレイルのルートが工事中、迂回します。
トレイルのルートが工事中、迂回します。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 迂回した先にあった看板
迂回した先にあった看板
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 白岩の看板。何故、白岩?
白岩の看板。何故、白岩?
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ウミネコの糞💩で、岩が白くなっているのでした。
ウミネコの糞💩で、岩が白くなっているのでした。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート コウモリ、確かにぶら下がっていそう…
コウモリ、確かにぶら下がっていそう…
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 種差天然芝生地、ここもモグラの山がボコボコと…
種差天然芝生地、ここもモグラの山がボコボコと…
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 振り返って見た、種差天然芝生地。
振り返って見た、種差天然芝生地。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート これ全部、貝殻です。ガシガシと音をたてて歩く。
これ全部、貝殻です。ガシガシと音をたてて歩く。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 2回目のカウンター
2回目のカウンター
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 天気が晴れていれば、もっと青々と綺麗に見れたんだろうなぁ
天気が晴れていれば、もっと青々と綺麗に見れたんだろうなぁ
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 雪雲+雪が降ってきた⤵
雪雲+雪が降ってきた⤵
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 電話ボックスだ! 使えるのかな?
電話ボックスだ! 使えるのかな?
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 八戸南浜漁港、奥にゴールの塩釜神社が見えます。
八戸南浜漁港、奥にゴールの塩釜神社が見えます。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート ゴーーール!塩釜神社
ゴーーール!塩釜神社
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 復路は、JR八戸線の金浜駅から、鮫駅に向かいます。
復路は、JR八戸線の金浜駅から、鮫駅に向かいます。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート この時間、14時1分の電車です。30分ほど待ちました。
この時間、14時1分の電車です。30分ほど待ちました。
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート 車内風景、暖かく眠くなりそう…
車内風景、暖かく眠くなりそう…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。