野呂山キャンプ場🏕 →やっぱり野呂山

2020.12.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

7.3km

のぼり

726m

くだり

724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
4
距離
7.3 km
のぼり / くだり
726 / 724 m
1 13

活動詳細

すべて見る

やっぱり冬はね〜軟弱者のワシとしてはね〜 南に南にやね〜😓 今回は野呂山キャンプ場🏕に行った。 本当は車が横付けできるサイトにしたかったけど、今般のキャンプブームで予約で一杯。持込区画テントサイトは空いてるとの事でそちらに。持込テントサイトは林間サイトで、なかなか雰囲気はいいのだが、道路から離れてるサイトだと車から荷物を運ばないといけないのはちょっとつらい。 ✍️管理人さん常駐で安心のキャンプ場。管理棟にはレンタル用のテント、タープ、焚き火台、食器まで置いてある。薪や炭も売ってある。 手ぶらキャンプができるみたい。人気のキャンプ場でシーズンは予約が取りづらい😩 ■料金 1,500円  ■アクセス 川尻からクネクネ道をひたすら上がって30分 ■サイト ひな壇状にサイトがある(上のサイトから見られる心配も)サイトの土はペグがうちやすい ■トイレ 水洗ポットン🕳だが清潔にしてある。夜中も電灯がついていて安心。 ■シャワー 3分100円。お湯が出るまで1分かかり、100円じゃムリ〜ドライヤーが置いてある。内部はとても清潔。近くに野呂高原ロッジがあり、お風呂が入れるらしい。脱コロナ時期ならいいかも ■ゴミを捨てられる。コレは大きい!宴の跡(くっさーい)を車に詰め込まんで済む(但しビン不燃ゴミは不可) 翌日、やっぱり野呂山に来たら野呂山に登らんとね〜 って事で野呂山登山者用駐車場に車を置いてスタート。本当はやまももさんの日記をみて周回コースと思ったのだが、自分の体力から考えても、それに今回は出発が遅くなったため短時間で行けるコースにした。 広島でコロナ患者が多数発生していることもあり、登山中はアゴノマスク(アベノマスクじゃない)で登山者とすれ違う時だけマスクをした😷 あーーー マスクなしでどこでも行ける日が待ち遠しい…🥺

呉市 東エリア ここまで遠かったで〜
ここまで遠かったで〜
呉市 東エリア まず、チェックイン。額で検温される。
今どきじゃけね〜仕方ないよね〜
まず、チェックイン。額で検温される。 今どきじゃけね〜仕方ないよね〜
呉市 東エリア 持込区画テントサイト、林間でなかなか雰囲気はいい。隣の区画と距離が近いサイトもある。
持込区画テントサイト、林間でなかなか雰囲気はいい。隣の区画と距離が近いサイトもある。
呉市 東エリア 上から見下ろすとこんな感じ。道に停めた車からここまで荷物を持って上がらないといけない。
上から見下ろすとこんな感じ。道に停めた車からここまで荷物を持って上がらないといけない。
呉市 東エリア シャワー棟、3分100円。この時期、暖かいお湯が出るまでに1分かかる。
さすがに2分じゃ洗えずに200円かかった😆
シャワー棟、3分100円。この時期、暖かいお湯が出るまでに1分かかる。 さすがに2分じゃ洗えずに200円かかった😆
呉市 東エリア 今日はTOMOEワインシャルドネクリスプ🍷
ん〜なかなか美味しい〜
そのうち酔っちまって、いろいろ飲んだ(ようだ)
今日はTOMOEワインシャルドネクリスプ🍷 ん〜なかなか美味しい〜 そのうち酔っちまって、いろいろ飲んだ(ようだ)
呉市 東エリア 癒されるよね〜寒いけど…
明日からは極寒になるとか…よかった〜😆
癒されるよね〜寒いけど… 明日からは極寒になるとか…よかった〜😆
呉市 東エリア 翌朝、ここの駐車場に置かせてもらって出発
翌朝、ここの駐車場に置かせてもらって出発
呉市 東エリア 今日は出発が遅くなったので「かぶと岩コース」のピストンにした。
今日は出発が遅くなったので「かぶと岩コース」のピストンにした。
呉市 東エリア 登山道の図。かぶと岩コースはYAMAPの登山ルートに載っていない。なんでかね❓
登山道の図。かぶと岩コースはYAMAPの登山ルートに載っていない。なんでかね❓
呉市 東エリア 修業の道だったのか…弘法大師も登ったのかな?
修業の道だったのか…弘法大師も登ったのかな?
呉市 東エリア ビジターセンターの展望台で
「早くマスクをつけんでええよーにしてくれ〜〜」
って叫んでます(心の中で)
ビジターセンターの展望台で 「早くマスクをつけんでええよーにしてくれ〜〜」 って叫んでます(心の中で)
呉市 東エリア ビジターセンター
中は絵の展示会とかしてる。店があったと思ったけど、なーんもなかった。
ビジターセンター 中は絵の展示会とかしてる。店があったと思ったけど、なーんもなかった。
呉市 東エリア またまたキャンプ場に戻ってきました〜
もうチェックアウト時間を過ぎているから誰もおらんね
またまたキャンプ場に戻ってきました〜 もうチェックアウト時間を過ぎているから誰もおらんね
呉市 東エリア 弘法寺。弘法大師は野呂山で修業をしたとか
御朱印は無いようだ
弘法寺。弘法大師は野呂山で修業をしたとか 御朱印は無いようだ
呉市 東エリア 弘法寺の境内から
高度感がすごい!
やっぱ瀬戸内海はいいわ〜〜😆
弘法寺の境内から 高度感がすごい! やっぱ瀬戸内海はいいわ〜〜😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。