温泉の工場・鶴見山

2020.12.13(日) 日帰り
ハリー

朝に用事があって、夕方から天気が崩れると聞いて、短時間で登山出来る山なので登ることになりました。 家から登山口まで約20分、気軽に登れる山ですが、今回で初です(笑) ルートは火男火売神社中宮(ほのおほのめじんじゃ)→山頂→山頂エリアを一周&上宮参り→下山。 短時間で楽しめる山です。登りは2時間弱ぐらいですが、まぁまぁの体力が要ります。2箇所ぐらい危なくない鎖場がありました。 山頂に着いたら山頂で結構色々楽しめます。山頂の見晴らしもそうですが下って展望台の景色がとても綺麗だとおもいます。 帰りは今まで登った山の中で1番楽でした。小走りができるぐらいですが油断大敵です(笑)

由布岳・鶴見岳 スタートは火男火売神社中宮(ほのおほのめじんじゃ)の駐車場。山頂はこんなに遠く見えます。
由布岳・鶴見岳 火男火売神社中宮の第一鳥居です。一礼してくぐります。
火男火売神社中宮の第一鳥居です。一礼してくぐります。
由布岳・鶴見岳 ちょっとした石階段。登山靴だと登りやすいです。スニーカーは滑ります(笑)
由布岳・鶴見岳 火男火売神社中宮です。参拝してから登りました。

御祭神

火之加具土命(ほのかぐつちのみこと)
火焼速女命(ひやきはやめのみこと)
火男火売神社中宮です。参拝してから登りました。 御祭神 火之加具土命(ほのかぐつちのみこと) 火焼速女命(ひやきはやめのみこと)
由布岳・鶴見岳 火男火売神社中宮の摂社の稲荷神社、忘れずに参拝しました。
火男火売神社中宮の摂社の稲荷神社、忘れずに参拝しました。
由布岳・鶴見岳 登山口はここからです。中宮を正面に左側です。
登山口はここからです。中宮を正面に左側です。
由布岳・鶴見岳 山頂手前で、奥に久住連山がカッコよく見えます。
山頂手前で、奥に久住連山がカッコよく見えます。
由布岳・鶴見岳 ロープウェイ山頂駅が見えました。
ロープウェイ山頂駅が見えました。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂から見える久住連山。
鶴見岳山頂から見える久住連山。
由布岳・鶴見岳 山頂に火男火売神社上宮があります。

御祭神は

火之加具土命(ほのかぐつちのみこと、火の神)
火焼速女命(ひやきはやめのみこと)
山頂に火男火売神社上宮があります。 御祭神は 火之加具土命(ほのかぐつちのみこと、火の神) 火焼速女命(ひやきはやめのみこと)
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂、いただきました♪
鶴見岳山頂、いただきました♪
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂から見える由布岳。一応縦走して行けます(笑)
鶴見岳山頂から見える由布岳。一応縦走して行けます(笑)
由布岳・鶴見岳 左奥:久住連山
右:由布岳
左奥:久住連山 右:由布岳
由布岳・鶴見岳 鶴見岳の山頂には、山頂、火男火売神社上宮、展望台、七福神巡り、鶴見山上権現一の宮神社などがあります。

下山する前色々楽しめます。
鶴見岳の山頂には、山頂、火男火売神社上宮、展望台、七福神巡り、鶴見山上権現一の宮神社などがあります。 下山する前色々楽しめます。
由布岳・鶴見岳 展望台から見える伽藍岳。真ん中ら辺に温泉が見えます。今度行ってみたいです。
由布岳・鶴見岳 展望台からの別府市の景色です。抜群に綺麗で鶴見岳の1番のご褒美ですね。

もう少し晴れたら四国が見えます。
展望台からの別府市の景色です。抜群に綺麗で鶴見岳の1番のご褒美ですね。 もう少し晴れたら四国が見えます。
由布岳・鶴見岳 高崎山と志高湖が見えます。

高崎山には猿がいっぱいいます🐒
高崎山と志高湖が見えます。 高崎山には猿がいっぱいいます🐒 志高湖にはBBQ、キャンプができて、あひるボートにも乗れます。カップルでどうぞ(笑)
由布岳・鶴見岳 ジャンボ温度計。デカイです。

この日は氷点下1度でしたが、寒さは感じなかったです。
ジャンボ温度計。デカイです。 この日は氷点下1度でしたが、寒さは感じなかったです。
由布岳・鶴見岳 鶴見山上権現一の宮。

火男火売神社上宮と別らしいです。
鶴見山上権現一の宮。 火男火売神社上宮と別らしいです。
由布岳・鶴見岳 下山は山頂エリアを一周してからしました。下山道入り口は、一般客が間違って入らないよう、こんなふうになっています。