関の低山、観音山・筆捨山

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

関支所の裏の観光駐車場(足湯あり)からスタート。道は落ち葉で滑り易いところもあり、石で滑り易いドコモあり、多少注意が必要です。道幅は広くて歩き易かったです😄 階段が苦手な方は最後の急登階段は辛いかも。 そうそう、風が物凄く強くて、ウィンドブレーカーは必須でした。帽子も飛ばされそうだったので早々にザックへ避難。登った時間に日陰の山 の西側を歩いていたのでだいぶ寒かったです。ゆっくり歩いていたのもありますが 友達に四時間くらい歩きたいと言ったら勧められた友達宅の裏山。 ゆっくり初級者二人に合わせて登ってくれたベテラン二人に感謝です! 道は終始、山頂含め林に囲まれているところなので見晴らしが良くなく、そのため写真が少ないです。 友達曰く、トレーニングと言って90キロザックに25lの水を背負ってました。なるほど、トレーニングとはそうするのか。φ(..) 今回は友達宅に行くのも目的の一つだったので羽黒山や関富士には登りませんでしたが、そっちも行ってみたいなーと思いました!