三菱山

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

本当は5時位に起きて三角山か藻岩山にサンライズを見に行こうと思っていたのに起きたら7時😅 新しい担務に就いて疲れてるんでしょうか。天気が良いのでどこに行こうか。色々考えて三菱山に登ることにしました。 盤渓の山にはまだ足を踏み入れてないのです。お初です😊 駐車場は満杯。入口はシーズンオフで閉まってます。ここは市民の森なんですよね。 入口で4人組の女子達が降りてこられました。ポールを伸ばすとなんと!壊れてしまいました😭 仕方ないので片方だけ持ちます。雪が積もってますのでアイゼンを履いてみます。 たくさんのコースがあり、分岐にはわかりやすい看板があります。右側コースから登りました。 日が当たる所は雪が無くて、日陰は雪が積もってます。今日はマイナスの気温ですが登るとポカポカです😊 途中スキー場のリフト乗り場と合流した所は見晴らしが良く、市内やら藻岩山やらよく見えました。 山頂へはあっという間に着きました。特に休みもせずに逆側から下山です。 下りのみかと思いきや登りました😅途中川を渡る橋があり、冒険チックで楽しい市民の森でした😊