【金峰山・瑞牆山】百名山巡り

2020.12.12(土) 日帰り

1973m

1969m

DAY 1
1973 / 1969 m

ついに街にも雪が降りました⛄️ さて、週末は高い山へのラストチャンスとばかりに今年最後の遠征をしてきました。 行き先は、、、いざ山梨県!! 初、秩父山塊のお山⛰そして今年の締めに相応しい贅沢に百名山を二座巡る山旅です。 今回歩いたコースは以下の通りです。 ◉瑞牆山荘→金峰山→鉄山→鷹見岩→瑞牆山→瑞牆山荘◉ 心配してた天気にも恵まれ最高の1日となりました^_^ ▪️登山基地の瑞牆山荘までの道のりは非常に運転しやすい道でした。登山口は標高高めの所にありますが、あるあるの細くてぐねぐねたくさん登っていく道のりではないです。無料駐車場もかなり広め。(新潟県から行く場合中部横断自動車の八千穂高原ICから1時間くらいでした)片道280km...遠かった笑 ▪️今回歩いた山の西面からアプローチするコースは金峰山山頂手前までほぼ展望のない道でした。おかげで視界が突然一気に開けるポイントに到着した時は大興奮しました🙌歩いた山塊はほぼ終始、石・岩道なので膝に優しくないです。 ▪️瑞牆山・金峰山ともに山頂からの南アルプス、八ヶ岳、富士山の眺望が抜群の山でした。 「また行きたい山」リスト入りになりました ※瑞牆山山頂からの帰路、一時停止押したままにしました😅 正確な記録は同行者さんのものを載せておきます↓   ⏳行動時間 ☕️休憩時間 🐖距離 9:14 2:02 17.0km       ⤴️上り   ⤵️下り 1956m 1952m