神奈川県の山47/54座目踏破と大山主脈?縦走

2020.12.12(土) 日帰り
hiroki
hiroki

活動データ

タイム

09:28

距離

25.3km

上り

2542m

下り

2322m

活動詳細

もっと見る

 本山行の目的は神奈川県の山(分県登山ガイド)54座のうち47座目を踏破することです。これがため、単なる自己満足の過剰な演出を求める性癖のある私は、山中湖から2泊3日の山行計画を練りに練っていた。。。(みやま山荘に泊まる理由がほしかっただけかもw)しかし珈琲リキュールを飲みながら冷静に考えた時に、その貴重な2泊とリソースはもっと他のことに費やした方がいいのではないか!? と、しらふの時には到底思いつかない至極真っ当な結論に至り、今回の山行になりました。  秦野駅からスタート、弘法山公園入口から浅間山、権現山を経て、1時間足らずで神奈川県の山(分県登山ガイド)47座目になる弘法山に到着!ミッションコンプリート!じゃ、帰るか、、、、という時間ではないし、弘法山が未踏だったということは、この辺りは恥ずかしながら僕には空白地帯、ついでに未踏ピークハントさせてもらいながら大山を経て、宮ケ瀬まで縦走させてもらいます。(三叉路まではくりのんさん、dimeifuさんもされています)しかし大山までダラダラと長いですね。7km歩いて高取山から見える大山は遠かった。。上っては下ってを繰り返して全然標高は上がってこないで、丹沢湖の北の大杉山稜を北上した時を思い出しました。蓑毛越を過ぎたあたりから急勾配となって、大山に着いたときは朝は曇っていましたが、晴れ間も見えるようになってきました。山頂で軽くモグモグしてから北上して行きます。  大山北尾根は境沢ノ頭までは良く踏まれていますが、それより北はあまり明瞭ではないです。でも尾根を外さなければ大丈夫です。一ノ沢峠のベンチでランチ休憩をとって、また北上、旧金沢キャンプ場の川辺に出ます。今回も靴を脱いで徒渉、県道70号に出ます。このまま林道を北上すれば三叉路でフィニッシュですが、丹沢三峰経路の高畑山以北は未踏だったので、送電線新多摩線近くの尾根を登り返して高畑山に出て、そこから御殿森ノ頭、春ノ木丸などの未踏ピークを経て宮ケ瀬園地でフィニッシュ。宮ケ瀬は今年、クリスマスのイルミネーションはないようですが、巨大ツリーの電飾はあるようで思いの外の大盛況、カオス、エントロピー増大の法則でした。バスまで時間があったのでみはるでサッパリしてから帰りました。おつかれさまでした。

大山 秦野駅からスタート、ここから登山道に入ります。
秦野駅からスタート、ここから登山道に入ります。
大山 浅間山。
浅間山。
大山 権現山の手前の紅葉。
権現山の手前の紅葉。
大山 弘法山に向かう途中の紅葉。
弘法山に向かう途中の紅葉。
大山 弘法山の紅葉。
弘法山の紅葉。
大山 神奈川県の山(分県登山ガイド)47/54座。ミッション完了ですが、未踏ピークハントがてら大山に向かいます。
神奈川県の山(分県登山ガイド)47/54座。ミッション完了ですが、未踏ピークハントがてら大山に向かいます。
大山 7km歩いてやっと到着した高取山から見える大山の遠いこと。。。
7km歩いてやっと到着した高取山から見える大山の遠いこと。。。
大山 所々に残る紅葉がいい感じです。
所々に残る紅葉がいい感じです。
大山 大山山頂近くになって晴れ間が見えて表尾根も見えるように。
大山山頂近くになって晴れ間が見えて表尾根も見えるように。
大山 丹沢山、丹沢三峰の稜線
丹沢山、丹沢三峰の稜線
大山 やっと大山山頂。まだすいてます。
やっと大山山頂。まだすいてます。
大山 海側は霞んでいるのですが手前から延びる稜線を今日登ってきました。
海側は霞んでいるのですが手前から延びる稜線を今日登ってきました。
大山 デジャブ?
デジャブ?
大山 大山北尾根を北上
大山北尾根を北上
大山 表尾根、丹沢山、ヨモギ尾根、長尾尾根、天王寺尾根が良く見える
表尾根、丹沢山、ヨモギ尾根、長尾尾根、天王寺尾根が良く見える
大山 新多摩線16号鉄塔
新多摩線16号鉄塔
大山 境沢ノ頭以降踏み跡が薄くなりますが、尾根を北上
境沢ノ頭以降踏み跡が薄くなりますが、尾根を北上
大山 紅葉も所々残っている
紅葉も所々残っている
大山 一ノ沢峠に到着。時期が時期ならヒル踊りするお立ち台となるベンチが見える。
一ノ沢峠に到着。時期が時期ならヒル踊りするお立ち台となるベンチが見える。
大山 予定より早めなのでここでランチ。
予定より早めなのでここでランチ。
大山 さらに北上して標高を落としていくと紅葉がきれい。
さらに北上して標高を落としていくと紅葉がきれい。
大山 ここもいいかんじ。
ここもいいかんじ。
大山 ほとんど中津川縁まで下りてきたところ。
ほとんど中津川縁まで下りてきたところ。
大山 旧金沢キャンプ場の所。靴を脱いで徒渉します。
旧金沢キャンプ場の所。靴を脱いで徒渉します。
大山 今回はサンダル持参。ツメテ~。
今回はサンダル持参。ツメテ~。
大山 県道70に出てこれを渡って、、、
県道70に出てこれを渡って、、、
大山 そのまま新多摩線近くの尾根に乗って高畑山を目指します。
そのまま新多摩線近くの尾根に乗って高畑山を目指します。
大山 新多摩線27号鉄塔越しに望む大山。鉄塔も16号から10本以上越してきました。
新多摩線27号鉄塔越しに望む大山。鉄塔も16号から10本以上越してきました。
大山 高畑山を到着。3年半ぶりくらい?
高畑山を到着。3年半ぶりくらい?
大山 黄葉
黄葉
大山 ラストピークの春ノ木丸。
ラストピークの春ノ木丸。
大山 宮ケ瀬湖も見えるように。
宮ケ瀬湖も見えるように。
大山 宮ケ瀬園地の前の紅葉1
宮ケ瀬園地の前の紅葉1
大山 宮ケ瀬園地の前の紅葉2
宮ケ瀬園地の前の紅葉2
大山 宮ケ瀬園地の前の紅葉3
宮ケ瀬園地の前の紅葉3
大山 宮ケ瀬園地。最後この階段を上るのがしんどかった。
宮ケ瀬園地。最後この階段を上るのがしんどかった。
大山 バスまで時間があるのでみはるでサッパリしました。一番風呂でしたがもうちょっと熱い方が良かったかな。
バスまで時間があるのでみはるでサッパリしました。一番風呂でしたがもうちょっと熱い方が良かったかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす