鈴鹿10座バッチget!銚子ヶ口、日本コバ、天狗堂

2020.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 34
休憩時間
9
距離
34.6 km
のぼり / くだり
3338 / 3341 m
6
36
1 5
1 1
2 43
15
38
10
46
30
38
15

活動詳細

すべて見る

鈴鹿10座達成しました〜🤗✨ バッチゲットだぜ😆 東近江市さん、ビジターの優しいおじさんありがとうございました🤗✨ 鈴鹿10座バッチの詳細はこちら https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000010667.html 今日は、3座GETするべく早めの5時出発。永源寺道の駅近くの登山口〜銚子ヶ口〜日本コバ〜天狗堂〜永源寺道の駅の経路でした。 黒尾山手前のヤセ尾根は、なかりダイエットしたガリガリな尾根でした。黒尾山から銚子ヶ口の危険ルートも、結構ヒヤヒヤのルートです。気をつけてください。 銚子ヶ口へのルート(永源寺〜庭戸山〜黒尾山〜銚子ヶ口)は、中々テクニカルなルートです。面白いですが、慎重に。 途中でその日に鈴鹿50座を達成する方たちとお会いしました。そんな記念の日にお喋りできて嬉しかったです。 次のルートは一旦永源寺ダムに降りてから、そこからの直登を選択しました。涙が出そうな登りです。おすすめしません。相棒はひっくり返ってました🤣 日本コバ山頂で岡崎のおっちゃんさんに写真撮って貰いました。楽しく次に向かう元気を貰いました。ありがとうございました🤗 天狗堂は、天候もありますが天狗が出そうな雰囲気でいい感じでした😚 最後のロードは下りなのでクタクタの足にはありがたい。なんとかビジターセンターがCloseする前に到着できました。 お疲れ⛰でした🏞️🏞️🏞️🏃🤗✨

日本コバ 永源寺道の駅近くの登山口からスタート
永源寺道の駅近くの登山口からスタート
日本コバ まだ暗い中を進みます。結構ハードな登り
まだ暗い中を進みます。結構ハードな登り
日本コバ このコースはヤセ尾根が結構あり、スリリングです😅
このコースはヤセ尾根が結構あり、スリリングです😅
日本コバ まさにそのとおりだと思う☺️
まさにそのとおりだと思う☺️
日本コバ 少し明るくなって来ました。
葉が落ちて周りの景色がよく見えます。この時期は良いですね。
少し明るくなって来ました。 葉が落ちて周りの景色がよく見えます。この時期は良いですね。
日本コバ よく見える
よく見える
日本コバ 8座目 銚子ヶ口
8座目 銚子ヶ口
日本コバ 迷いやすい分岐
迷いやすい分岐
日本コバ コケも多いルート。夏にも通ってみたい。
コケも多いルート。夏にも通ってみたい。
日本コバ 黒尾山 ここから別ルートに行きます。
黒尾山 ここから別ルートに行きます。
日本コバ 険しい下り。足元が悪い。落石注意☝️
険しい下り。足元が悪い。落石注意☝️
日本コバ 向こうの山は日本コバかな
向こうの山は日本コバかな
日本コバ 舗装路を走って日本コバ登山口に向かいます。
舗装路を走って日本コバ登山口に向かいます。
日本コバ 永源寺ダムそばの紅葉。
まだ見頃が続いてます。
永源寺ダムそばの紅葉。 まだ見頃が続いてます。
日本コバ 綺麗だなぁ🍁
綺麗だなぁ🍁
日本コバ 日本コバへの急登がキツイ😢休憩です。
日本コバへの急登がキツイ😢休憩です。
日本コバ 急登にエネルギーを使い果たしました😭山頂手前でしっかり補給😋
急登にエネルギーを使い果たしました😭山頂手前でしっかり補給😋
日本コバ この時期には温かいものが美味しい😋
この時期には温かいものが美味しい😋
日本コバ 日本コバネチ😆
岡崎のおっちゃんさんに写真撮って貰いました。ありがとうございました。撮影会楽しかったです🤗✨
日本コバネチ😆 岡崎のおっちゃんさんに写真撮って貰いました。ありがとうございました。撮影会楽しかったです🤗✨
日本コバ 日本コバ登山口 この後は林道が続きます。
日本コバ登山口 この後は林道が続きます。
日本コバ こんな林道
こんな林道
日本コバ 天狗堂への入り口施設横にある10座の看板
天狗堂への入り口施設横にある10座の看板
日本コバ 天狗堂への道中
天狗堂への道中
日本コバ 日本コバからのアプローチは長いです。
日本コバからのアプローチは長いです。
日本コバ いよいよ天狗堂👺手前
天狗が居そうな雰囲気出ています😳
いよいよ天狗堂👺手前 天狗が居そうな雰囲気出ています😳
日本コバ 天狗の仕業⚔⚔⚔??
天狗の仕業⚔⚔⚔??
日本コバ 天狗👺
天狗👺
日本コバ 落とし物を拾って警察に届けてくれたそうです。覚えのある方は、警察に。
落とし物を拾って警察に届けてくれたそうです。覚えのある方は、警察に。
日本コバ 天狗堂登山口 この後は、ロードを7km走ります。
天狗堂登山口 この後は、ロードを7km走ります。
日本コバ 鈴鹿10座達成🤗✨
鈴鹿10座達成🤗✨
日本コバ ご褒美嬉しいなぁ😆東近江市さんありがとうございます。
ご褒美嬉しいなぁ😆東近江市さんありがとうございます。
日本コバ バッチの残りは400個ぐらいだそうです。
バッチの残りは400個ぐらいだそうです。
日本コバ ご褒美の道の駅で売っていた生チーズケーキ。絶品でした😋
ご褒美の道の駅で売っていた生チーズケーキ。絶品でした😋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。